« AFRA (アフラ)  |  11月2日(月)魔法のことば >

プロライダー「福留善秀」選手

今日は、モータースポーツの国内最高峰のイベント

「全日本モトクロス選手権シリーズ」に参戦していた、

プロライダー「福留善秀」選手にお話を伺いました。

Photo

~~~~~~福留選手の経歴 ~~~~~~

大津翔陽高校を卒業後、スズキ、ホンダと契約しプロライダーとして活躍。

2001年に国際A級に昇格後、

2005年にIA2クラスのチャンピオンを獲得し、

2007年には渡米してAMAモトクロスチャンピオンシップに参戦し、

2008年から国内復帰、今シーズンは自らのチームを立ち上げ、

IA1クラスのチャンピオンを目指す。

つい先日まで「全日本モトクロス選手権シリーズ」に参戦されていましたが、

「モトクロス」とはどのようなレースなんですか?

モータースポーツ クロスカントリーの略なんですが、

地形を利用し人工的に作ったセクションをジャンプし、速さを競う競技です。

ファミコンのエキサイトバイクみたいな感じと思ってもらうと、

わかりやすいと思います。

シーズンを終えたばかりですが、どのような感想をお持ちですか?

2009年シーズンは、全10戦・フル参戦し、

シリーズランキング7位という結果でした。

今年からバイクがフルモデルチェンジし、ニューバイクのセッティングが

上手くいかず、コース状況やコースレイアウトに合わせた、

マシンセッティングに手こずり、満足いく環境でレースが出来ない事もあり、

厳しい戦いとなったシーズンとなりました。

福留選手がモトクロスを始めたきっかけ・その魅力を教えて下さい。

父も昔モトクロスをしていて、その影響で自分も乗り始めました。

他の競技には無い、ジャンプや横一列からのスタートなど、

運動会みたいなワクワク感もあります。

今後の夢や目標を教えて下さい。

来シーズンは、IA1クラスでのチャンピオンを目指し、

最終的にはアメリカでレギュラーシート(アメリカで契約してむこうで走れる)

ライダーになりたいです。

11月にはHSR九州で九州MXパワーアップスクールも行われます。

モトクロスコースを走行できる方はぜひステップアップを目指して

参加してみてはいかがでしょう。

福留選手がインストラクターとして、ライディングテクニックや

マシンセットアップ、コース攻略術などを教えてくれます。

11月29日(日) 会場 HSR九州 オフロードコース

詳しくはHSR九州HPをご覧下さい→http://www.hsr.jp/