« 武川アイ  |  11月16日(月)魔法のことば >

フォレストリーヴズ熊本

今日は「フォレストリーヴズ熊本」を紹介しました。

バレーボールのトップリーグはプレミアリーグと言いますが、

その一つ下のリーグにあるのがチャレンジリーグです。

プレミアリーグとチャレンジリーグは成績次第で入れ替えの可能性もあります。

そのチャレンジリーグに去年から参戦している熊本のチームが 

「フォレストリーヴズ熊本」です。

お話を伺ったのは中島裕二監督です。

まず昨シーズンは、リーグ10チーム中9位という結果でしたが、

戦ってみていかがでしたか?

気持ち的にも強く戦うことができました。

監督はシーズンが終わった後のリフレッシュにどんな事をされましたか?

本を読む事が好きなので、読書ですね。

体を動かさずじーっとしている事も大事かなと思ったりします。

昨シーズンを終えて選手個人やチーム全体など変わったところはありますか?

1年目が終わって「自分の限界を知る」事が出来たと思います。

ただ、スーパースターの選手達の中で、

熊本出身が中心のチームで意識を高く戦う事が出来ました。

今シーズンに向けてはどんな準備をしてこられたのでしょうか?

戦い方に関して、高い技術に戦えるような技術であったり、

メンタルでも感謝の気持ちを忘れずに戦うというような事を行ってきました。

新戦力4人も加わりましたが、早速新人もベテランと息が合っていて、

攻撃力もパワーアップしたと思います。

練習で変った事などありますか?

練習時間は実は短くなったんですが、充実した練習が行えています。

フォレストリーヴズは、他の人がミスしたボールをひろって、

それをチャンスにつなげる、それが”コンビバレー”だと思っていますので、

そういうバレーを目指しています。

今年の目標を教えて下さい。

このチームは、「育成」という段階だと思いますので、

その中でどれだけの結果が出るのかという事、

”育成してきたものが1つでも2つでも出るように”というところを

しっかりと意識していきたいと思っています。

フォレストリーヴズ熊本の開幕戦は11月28日(土)大矢野総合体育館。

翌日11月29日(日)は宇土市民体育館で試合が行なわれます。

実はその1週間前の11月22日(日)には

天皇杯・皇后杯全日本選手権のセミファイナルラウンドに初めて進出したため、

その試合も行なわれます。

試合まで一週間という事で、いい緊張感があります。

その緊張感をいい形で試合に出せればと思います。

試合の結果やチームについてはフォレストリーヴズ熊本のHPをご覧下さい。

http://www16.ocn.ne.jp/~forest-k/