« Global Beat 「ターキー」  |  12月15日(火)魔法のことば >

「nanaシリーズ」門田奈々さん

今日は、熊本市の岡田珈琲グランガーデン店で個展を開催中の

イラストレーターの門田奈々さんにお越しいただきました。

門田さんは「nanaシリーズ」という女性をモチーフにした作品を中心に

手掛けていらっしゃいます。

「ナナ」というのは、門田さんのお名前でもあり、

フランス語で女性を意味するそうなんです。

091215_101820

今行われている個展は「門田奈々展~nana iro~」というタイトルですが、

どんな作品を見る事が出来るんですか?

東京で個展をした際に出品した作品なんですが、

熊本では未発表のものです。

「nana・女性」と「自然」「色」をテーマに描いています。

Photo_2

ちなみにこのフライヤーは、

熊本で感じた四季をイメージしました。

ちょうど紅葉の時期だったので、赤や黄色、落ち葉の色が綺麗だなと感じて。

熊本にいると様々な「色」を見る事が出来て、刺激を受けます。

門田さんの作品ではよく女性と花という組み合わせの作品が

多く見られますね。このイメージはどんな時に浮かぶんですか?

女性が先に思い浮かんで、その人に合う花が思い浮かんだり、

花が先でその花のイメージの女性が思い浮かんだり。

また、偶然見かけた花から女性と組み合わせたいと感じたり、

女性と花が両方同時に思い浮かんだりもします。

普段の何気ない会話からヒントになってイメージが広がって、

組み合わせたりする事もあります。

今年は熊本での初個展をはじめ、作品発表の場も多く陶芸で作られた

立体のnana、女性像もありましたね。

オブジェnanaシリーズを3体焼き物でチャレンジしたんですが、

今年1番大きな挑戦でした。

何の素材で作るかはずっと悩んでいたんですが、

今回、八代の高田焼上野窯の皆さんの協力を頂いて、

仕上げることが出来ました。

いつもは平面に色をのせるんですが、

立体に色をのせるのは本当に難しいなと感じました。

このシリーズは今後も作っていきたいと思っています。

素材は木や石材、溶接などを組み合わせて

チャレンジしてみたいと思っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

門田奈々さんの個展は12月18日(金)まで、

熊本市の岡田珈琲グランガーデン店で開催中です。