« 1月6日(水)魔法のことば  |  交通安全アミュレット「6」 >

1月7日(木)の名盤は…

2010年最初のこのコーナー、今日は、

ポップでハッピーな女性ボーカルの名盤を紹介しました。

1991年末にリリースされ、翌年92年にかけての大ヒット、

もう20年近く経つというのが

信じられないナンバー、「アイ・ラヴ・ユア・スマイル」。

ずーっと音楽を聴いていると、1年にほんの数曲だけ

”これは奇蹟のような曲だな”と思うものと出会うことがあります。

この曲はまさしく1992年の奇蹟のひとつでした。

イントロのスキャットからして最高にキャッチーで、

もうヒットは約束されたようなものですし、

グラウンド・ビートっぽいリズム、途中で挿入されるラップ、

ちょっとびっくりする程のジャズ界の大物によるサックス・ソロ、

全体のアレンジもこの時代より2~3年前でも後でも絶対に出来ない、

91年~92年でしかありえないコンテンポラリー感がありながら、

時代を超越したエヴァーグリーンな香りに溢れ、

だからこそ18年も前の曲とは思えないほど古びないんです。

そしてその奇蹟を最後に演出するのが、今日の主役シャニースの歌唱力。

この曲をさかのぼること4年前の1987年、14才でデビューした天才少女で、

この時点でまだ18才の若さ。

各方面から歌の上手さは若手で一番と絶賛されましたし、ルックスも抜群、

年齢的にみてもあと10年や20年はシャニースの時代が続くと

誰もが思ったものでした。

しかし、彼女の時代と呼べるものが来ることはなかったのです。

何故か4年に1枚のペースを守り続けたことが時代に乗り切れなかったとか、

90年代のいわゆるR&Bとの相性が悪かったとか、

”子役は大成できない”のジンクスにハマったとか、

理由はあるのかもしれませんが、残念でなりません。

ただ、ヒットはたくさんありますが、マライア、ジャネットと並ぶディーヴァに

なれる可能性があった人なのです。

いや、まだ36才。もう1度くらい奇蹟を起こすことも可能かもしれませんね。

それほどの器なのですから。