« 2月23日(火)のマツザキ・レコード  |  2月23日(火)魔法のことば >

帽子作家「本郷奈央子」さん

今日は”帽子作家”の本郷奈央子さんをゲストに迎えました。

100223_102122

本郷さんは、普段は理学療法士というお仕事をされながら、

帽子を作っていらっしゃるんですよね?

一見すると全然違う事をやっている様に見られるかと思いますが、

「手」を使ってするという共通の部分がありますので、

違う事をしているという感覚は自分の中にはないんです。

本郷さんのブランド「LONG HUA」とはどんな意味ですか?

Longは龍、huaは花なんですが、

私自身が辰年で龍が大好きだというのと、

そして蓮根が大好き(蓮根→蓮→花)という事からつけました。

また、龍→強いイメージ 花→柔らかいイメージということで

一見両極端の特質を有しているように思える存在の共存であるとか

バランスであるとか陰陽であるとかそんな意味を自分なりに持っていましたが、

自分が好きなものを2つあわせただけで、

深い意味合いは実はありません(笑)

「LONG HUA」をはじめたきっかけは何ですか?

もともと小さい頃から物を作るのは大好きだったんですが、

帽子だと奇抜なデザインがOKだったり、

素材も自由に選べたりするので、帽子を作る様になりました。

作品をつくるときのモチーフや制作するときに大事にしていることは?

今だと、春野菜を見ていて「黄緑」のモノを作ってみたいなだとか、

ぜんまいなどを見ていると「うずまき」って面白いなと思ったりして、

そんな時に作ってみたいなと思います。

どこで本郷さんの作品を見る事が出来ますか?

今はまだ店舗が無いので、ブログからご覧下さい。

http://longhua.otemo-yan.net/

Longhua

Longhua2

Longhua3

人によって帽子が似合う・似合わないってあると思いますか?

かぶりつけていれば、誰でも似合っていくものだと思います♪

オリジナルの帽子を作って下さるそうですね?

今まで注文してくださった方の中には、

ご自分で絵を描いてきて下さった方もいますし、

展示会などで作品をご覧になった方が少しアレンジしたモノにしたい

というオーダーを頂いたりしています。

これからはどんな活動をしていきたいですか?

去年展示会をさせてもらったんですが、その時に自分を知らない人にも

知ってもらう事が出来て、展示会でたくさんの人とつながって、

そしてまたそれを刺激にして活動を展開していけたらなと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の放送中に、

マツザキさんに似合いそうな帽子をセレクトして下さいました。

100223_102000