« 2月16日(火)のマツザキ・レコードは  |  2月16日(火)魔法のことば >

熊本まちなみトラスト

今日は「熊本まちなみトラスト」の活動を紹介しました。

ご出演は、熊本まちなみトラスト会長の西嶋公一さんです。

「熊本まちなみトラスト」の概要、目的を教えてください。

1997年、旧第一銀行建物の保存、

活用を機に古町研究会を発展的解消して発足しました。

熊本市内を中心に歴史的建物や町屋の保存・活用に取り組む一方で、

地域の再生(河原町旧問屋街)や活動支援(ベロタクシー)、

地域のまちづくりへの協力などを行っています。

これまでに行なってきた活動について教えてください。

旧第一銀行、現在のピーエス・オランジュリの保存運動の

展開と活用者(取得者)探し。

これにより地域のランドマークとして活用へ。

旧勧業銀行(旧第一勧業銀行)の保存運動の展開も行ったんですが、

残念ながら解体されてしまいましたね。

それから、「後藤商店」の活用の取り組み。

オーナーと協力し、オープンハウスを数回開催したり、

今では市景観形成建造物に指定され、部分的使用、貸借にいたっています。

それから、ベロタクシー支援。

今一番力を入れているのは、新町、古町の町屋の活用です。

町屋体験の日として、第1回「かね屋」を行います。

新町・古町にはこのような建物が400棟以上あるんです、

このままにしていると使い道が無かったり、外側からでは分かりにくいなど、

もったいない状況なので、

それを皆で活用して風情ある町並みになればいいなと思って、

町屋を使っていただける方、貸していただける方を探しています。

町は歩いてみると様々な発見がありますので、

普段は通らない場所など、ぜひ歩いてみてください。

今後の活動について教えてください。

10月9日、10日開催の全国まちづくり会議in熊本への協力を行います。

首都圏と地方とで交互にまちづくりの会議を行っているものなんですが、

一昨年北海道、昨年川崎、そして今年が熊本となっていますので、

熊本のまちづくりの成果を見てもらって、

お互い刺激しあえる会議になればなと思っています。

興味のある方はぜひHPをご覧下さい。

http://www1.odn.ne.jp/human/