« 2月11日(木)魔法のことば  |  熊本のスケート事情 >

Quadraphonic(クアドラフォニック)

今日は「Quadraphonic」をブックマーク。

一人の男性シンガーソングライターが中心となったプロジェクトなんですが、

”クアドラフォニック”と名乗ってデビューすることになった理由が

ちょっとユニークなんです。

彼は、日本語以外に英語、スペイン語も話せるうえ、

複数の楽器を演奏できるマルチ・プレイヤー。

実際、作曲家を目指してデモ・テープをレコード会社に送ったところ、

それを聴いた担当者が5分でアーティストとしての契約を決めたという

エピソードの持ち主なんです。

ここからがユニークなんですが、いや、ユニークと言っては失礼かもしれません。

レコード会社がアーティスト契約を決めたのに、

なんと極端にシャイな本人の意向でデビューが見送られてしまいました。

作曲家を希望してアプローチしたのに、自分自身がアーティストとして

デビューするのでは、確かにちょっと話も違いますよね。

結局契約後1年間は楽曲制作に専念することになった訳ですが、

その間にEXILEとKinki Kidsのアルバムに彼の楽曲が収録され、

作曲家としてのデビューを果たしています。

この経験を機会に自らのデビューを承諾し、

今回のアルバムリリースに至ったという訳ですが、

ただし、このデビューには本人からの条件がありました。

自分自身が表舞台に出ない”プロジェクト”とする、ということなんです。

あくまで”プロジェクト”ですから、アルバムにもたくさんのゲストが参加しています。

表舞台には出ないということで、

ライブは見ることが出来ないのかなと思いますが、

また何かをきっかけに心境も変わるかもしれませんし、

今後、どんな展開を見せてくれるのか期待したいと思います。