« Fairlife(フェアライフ)  |  2月1日(月)魔法のことば >

バレーボール Vリーグ

今日は、2月20日(土)に玉名市総合体育館、

21日(日)には熊本県立総合体育館で行われる、

バレーボールVリーグ 男子プレミアリーグを紹介しました。

試合を行うのは、サントリー サンバーズ、

パナソニック パンサーズ、FC東京、JTの4チームです。

その中で今日は熊本をサブホームタウンとするチーム、

サントリー サンバーズのアシスタントディレクター

熊本県天草市出身の「小川吉」さんに電話でお話を伺いました。

サントリーサンバーズのチームの概要を教えてください。

さんとりーさんばーずはホームタウンを大阪に、

そしてサブホームタウンを熊本・山梨に持っています。

サンバーズのサンはサントリーの「サン」と太陽の「サン」から、

燦然と輝く太陽に羽ばたく不死鳥をイメージしてつけられました。

チームの特色としては、8チーム内でサーブレシーブの成功率が1位

サーブ力ディフェンス力に定評のあるチームです。

選手には、北京オリンピックの主将を務めた荻野正二や、

山村宏太、リベロの津曲勝利ほか、

熊本出身の岡本祥吾、冨士田裕大選手などがいます。

サブホームタウンの熊本ではどんな活動をされていますか?

熊本には、1週間程滞在して、公開練習、地域活動(バレーボール教室)

などをさせてもらっています。

チームの皆さんにとっての熊本の印象、

熊本にまつわるエピソードがあれば教えてください。

街に活気がある、熊本城が壮大で石垣には驚かされると言っていますね。

また、バレーボール熱が熱いんです!(移動のバスが囲まれるほどです)

サントリーには他にも選手からスタッフ(アナリスト)になられた八代市出身の

村上龍介さんもいらっしゃいますよね。

アナリストとはどんな仕事をされているんですか?

自分のチームや相手のチームのデータを分析するのが仕事です。

試合前のミーティング、試合中などそのデータをもとに、

作戦をたてたりしますね。

熊本での試合のみどころ、注目選手などを教えてください。

現在首位のパナソニックとの試合ですね。

パナソニックとは2試合行ったんですが、現在2敗中です。

熊本の皆さんの応援を力に変えて頑張りたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2月20日(土) 玉名市総合体育館

サントリー 対 パナソニック、JT 対 FC東京、

21日(日) 熊本県立総合体育館

サントリー 対 FC東京、パナソニック 対 JT

サントリーサンバーズ HP はこちら↓

http://www.suntory.co.jp/culture-sports/sunbirds/index.html