« アミュレットナンバー「5」  |  アームレスリング >

vividblaze(ヴィヴィッドブレイズ)

今日は「vividblaze」をブックマーク。

ボーカル担当の女性 手塚三保と、

アレンジとキーボード担当の男性 岡野泰也という二人によるユニットです。

Vividblazeという名前は「鮮やかに」という意味の「vivid」と、

「放つ」という意味の「blaze」を合わせた造語なんですが、

「音楽を鮮やかに放って世の中の人たちの心に届きますように」という

願いが込められています。

デビューは2004年とちょっと前になるんですが、

オリジナルのアルバムリリースは昨年末までの段階ではわずか3枚、

その合間にコンピレーションアルバムに参加したり、

未発表曲を配信リリースするなどしているとはいえ、

vividblazeとしての作品発表は非常にマイペースな感じで

行なわれてきました。

しかし実はメンバーの岡野さんの活動はvividblazeだけではないんですね。

作曲家、アレンジャーとして、さまざまなアーティストの作品に携わっています。

例えば中島美嘉、工藤静香、相川七瀬、

そしてパリスマッチのミズノマリのソロアルバムなど。

特に中島美嘉にはたくさんの楽曲を提供していますので、

アルバムのクレジットを見てもらうと作曲のところに”岡野泰也“という名前を

見つけることができると思います。

その岡野さんがリーダーを務めるvividblazeが

1月27日にニューアルバムをリリースしました。

タイトルは「LAND side 2010-2012」。

さらに3月3日には「SPACE side 2012-2030」という

アルバムのリリースも決定しています。

彼らの音楽性のジャズやボサノヴァといった「アナログ」な側面を地球、

つまり「LAND」に、ハウス・エレクトロといった「デジタル」な側面を宇宙、

つまり「SPACE」に例え、

vividblazeが持つ2つの側面をそれぞれに収録した

2枚のコンセプトアルバムになっています。

ということで、このどちらか1枚だけを聴いてもvividblazeの

一面でしかありませんので、どちらも聴いてみてください。

vividblaze HP  http://www.vividblaze.com/