« Galileo Galilei(ガリレオガリレイ)  |  3月8日(月)魔法のことば >

チャンピオン スクール

今日は、2009年の10月に荒尾に開設されたボクシングジム、

「No.1 チャンピオン スクール」を紹介しました。

ジムの会長はクレイジー・キムのリングネームで活躍しました金山俊治さん。

クレイジー・キムといえば、ボクシングファンには記憶に新しいと思いますが、

東海大二高校でボクシングを始めて、法政大学在学中にプロに転向。

その後、スーパーウェルター級、スーパーミドル級、ライトヘビー級の

3階級で東洋チャンピオンの王座を獲得し、活躍されました。

今日はそんな金山さんに電話でお話を伺いました。

プロボクサーとして10年以上活躍されたキムさんですが、

今はどんな事をされていますか?

今は新しい事「ボクシングジム」に取り組んでいます。

若い子・人間を育てる事だと思っています。

荒尾は地元という事ですが、その場所に開設したきっかけは?

山もあり海もあるこの場所じゃないとダメなんです。

荒尾は住みやすいところですね、人も元気がありますし、

それぞれ個性もあります。

ボクシングジムの開設には、色々大変なこともあったようですね?

そうですね、ゼロからのスタートでしたので大変でした。

元々はパチンコ屋さんだった所を改装したんですが、

室内を自分でハンマーを使って解体するところから始めました。

現役の頃以上に気合いれてやりました!

ジムにはどんな方が通っているんですか?

様々な人がいますが、50代の方が今は一番多いかと思います。

一人一人に合わせて、メニューを組んでやっています。

一番難しいのは「腹筋」みたいですね。

ソフトな腹筋から取り組んで、少しずつステップアップしていきます。

体作りの為にも使ってもらっているようです。

また、現役の時に使ってた減量方法を教えると

「こんなに汗でるの!?」とビックリされます。

プロボクサーを育てて行きたいですか?

そうですね、プロを目指している子も来ています。

でも僕は簡単にはプロは勧めません。「危ない」ですからね。

しっかり話して本当にやりたいという事を感じれば

協力したいと思っていますけど。

長く続けていくコツは?

無理をしない事でしょうね。自分のペースを守って。

自分のぺースに少し負荷をかけるような形で。

これからの目標は?

頑張ります!!!

地域を元気にしたいですね。

「No.1 チャンピオン スクール」について詳しくは、

こちらをご覧下さい http://www.crazy-kim.com/