« 4月26日(月)魔法のことば  |  4月27日(火)のマツザキ・レコードは >

ウルトラマラソンランナー「坂本明子」さん

今日はこのコーナーへの出演が2回目となる、

ウルトラマラソンランナーの「坂本明子」さんがゲストでした。

Photo

以前もお聞きしました「ウルトラマラソン」とはどのようなものですか?

フルマラソン以上の距離を走るものです。

100㌔から550㌔など様々な距離がありますし、

24時間48時間、6日間など、決まった 時間の中でどれだけ走れたかを

競うものなどもあります。

サハラ砂漠を走るものや、ヨーロッパを横断するものなどもあるそうですよ。

さて、先日4月16日~19日に開催された「2010 さくら道 国際ネイチャーラン」

に参加されたそうですが、どんなレースなんでしょうか?

金沢の国鉄の車掌 佐藤良二 さんが、勤務の時に乗っていた

太平洋と日本海を結ぶ266kmの道を、

桜のトンネルで結ぼうと決意したそうなんです。

その方は志半ばで亡くなってしまわれたんですが、

その後様々な人たちの手でその桜道も完成し、

そして今でも佐藤氏が夢みた“さくらのトンネル”を、

走り抜けるという形でこのマラソン大会が行われています。

この大会は自由参加という形ではなく、審査があるそうですね?

はい、審査を通ることができましたので、

250キロのコースに挑戦してきました。

今回はですね、前半からトイレ探しに一苦労しました。

というのも血便・血尿、また足のマメ、体調の優れない中での

レースだったからです。

トイレを探しながら走るのに今回は相当な時間を費やしてしまいました。

また、106キロの地点では自分がイメージしていたタイムでしたが

その後だんだんとタイムも遅れてしまい、

さらに夜の気温が-2℃やー3℃でして、体もフラフラしますし、

上りがまたきつくて大変でした。

また、食事のステージに入るまでは食欲があるんですが、

いざ注文するとやっぱり食事をとる気になれなくて、

食事をとるトレーニングもして行ったんですが、今回も食べれませんでした。

そんな中でステキな出会いがあったそうですね?

この大会のイメージソングを歌ってらっしゃる「関島秀樹」さんが

名古屋城まで来てくださって、スタートでお守りも頂きました。

また、そのままずっとレースにも着いてきてくださってて。

実は、サングラスはいらないと思って持っていってなかったんですが、

途中で日差しが強くなったんですね、

そんな時に関島さんがサングラスまで下さって。嬉しかったです。

その結果見事完走されたということですね。

はい。記録は「34時間30分」でした。

男子の1番早い方で25時間12分だったそうです。

これからまだまだチャレンジを続けていくそうですね?

6月に阿蘇カルデラ100キロマラソンに、娘と一緒に出ます。

娘から「出てみようか」と誘われたので、

一生に一度でいいから、親子で100キロ走ってみたいと思いまして。

また、9月にはアテネで行われるスパルタスロンに参加します。

2年間完走してないものですから、

「今年が最後」と思いながら毎年チャレンジしているんですが、

今年は「這ってでもゴールしたい!」と思っています。

皆さん応援よろしくお願い致します。

坂本明子さんのブログもぜひご覧下さい。

http://blogs.yahoo.co.jp/pensee1962