« 4月6日(火)のマツザキ・レコードは  |  4月6日(火)魔法のことば >

「メランコリーの予感」石田みや

今日は、先日熊本県立劇場の

熊本リージョナルシアターvol.5 戯曲講座 優秀戯曲リーディング公演で

最優秀戯曲に選ばれた作品「メランコリーの予感」、

その作者の「石田みや」さんにお越しいただきました。

Photo_4

まずはじめに「リージョナルシアター」について紹介します。

2006年から継続的に開催している熊本密着型演劇祭

「熊本リージョナルシアター」。

地元劇団の演劇公演やリーディングやパフォーマンスのワークショップ、

戯曲講座、制作講座などを通年で開催。

そのメインイベントとなる冬の公演では、選抜された劇団による公演と

戯曲講座で生まれた優秀戯曲の上演を行っています。

去年は6月から開催してきた岩松了さんの戯曲講座で書かれた優秀戯曲

3作品を今年の2月にリーディングで一挙上演しました。

そこで最優秀戯曲に選ばれた作品が、今日紹介する石田みやさんの

「メランコリー予感」です。

そしてこの作品は今年の9月に熊本でも活動されていました古城十忍さんを

演出に迎え、熊本県立劇場演劇ホールで第52回熊本県芸術文化際

オープニングステージとして上演することになりました。

最優秀戯曲に選ばれた率直な今の感想は?

両親もすごく喜んでくれて、嬉しかったです。

選ばれた時は信じられませんでしたが、嬉しいのと不安なのと両方でした。

「メランコリーの予感」どんなあらすじですか?

簡単に言うと、、、野心を持った2人の女の子の会話が続くんですが、

地元に残った子と東京に行った子の心の変化を書きました。

9月にはその作品が実際に舞台に上がるわけですが、これからの予定は?

先日、演出の古城さんからのご指摘を受けてこれから書き直しです。

そして今度はテキレジ、上演台本の指摘を受けてまた書き直しです。

間に合うかって不安より、自分をどこまで引き出せるかってことが不安です。

公演に向けて今はどんな気持ちですか?

まずは、頑張れ石田みやですね!