« 4月22日(木)魔法のことば  |  4月26日(月)魔法のことば >

mc2(エムシースクエアード)

今日は「mc2(エムシースクエアード)」を紹介しました。

(表記はmcの2乗と書きます)

エムシー・スクエアードは、トラックメイカーのMASTとMCのCO-KEYの

二人からなるユニットなんですが、それぞれの名前のイニシャル、

MASTのMとCO-KEYのCを取ってMC。

その2乗ということで「MとCが合わさり、2乗のパワーを生み出し、

それがエナジーとなる」という意味が込められています。

この意味を式で表してみると、mcの2乗=エネルギー、

つまりEと書くことができますよね。

アインシュタインの相対性理論

“エネルギー(E)=質量(m)×光の速度(c)の2乗”ともかけてあるんです。

ちなみに通称は簡単に”エムシー・ツー”でもOKということです♪

さてこのエムシー・スクエアード、毎回いろいろなジャンルやフィールドから

「一曲ごとに最もはまるボーカルを迎え、新たなサウンドエナジーを創り出す!」

というコンセプトで活動していまして、

先月から着うた配信がスタートしている「サヨナラアリガトウ」という曲では、

バイリンガルの男性シンガーJAY’EDと、

女性シンガーのHEARTBEATをボーカルに迎えています。

この曲は彼らの携帯サイトで読むことができる

短編小説「サヨナラアリガトウ」と連動していますので、

携帯サイトで小説とさらにビデオクリップもチェックすると、

より歌の世界のイメージが広がるかもしれません。

携帯サイトならではのちょっとした仕掛けもあって、なかなか面白いですよ。

ぜひアクセスしてみてください。