« 5月11日(水)のマツザキ・レコードは  |  5月11日(火)魔法のことば >

”蘭”のブーケ「山本綾子」さん

今日は「花嫁が持ちたいブーケコンテスト」で2年連続1位に選ばれた

経験をもつ「山本綾子」さんにお話を伺いました。

Photo

Photo_3

山本綾子さんは宇城市三角町戸馳にある山本洋蘭にいらっしゃいます。

このコンテストはどのようなものだったんですか?

福岡のマリノアホテルで開催されるブライダルフェアの中で行われる

ブーケコンテストです。まずウェディングドレスを選び、

そのイメージにあわせてブーケを製作します。

私たちが製作したブーケとドレスを着たモデルさんが登場し、

ウェディングドレス&ブーケショーが行われます。

そのショーを見た方に投票していただくものです。

Photo_2

”蘭”を中心にブーケを作られているんですよね?

山本洋蘭では胡蝶蘭約15種類、デンファレ20種類を栽培しています。

蘭の花言葉は「幸せが飛んでくる」「純粋」「お似合いの2人」「優雅な人」など

たくさんあって、ブライダルにもピッタリかなと思います。

ブーケを作る際の流れを教えてもらえますか?

ウェディングドレスが決まったらブーケの注文にいらっしゃいます。

(1週間程前であれば大丈夫です)

ブーケの数や希望の花、形、予算を納品場所などを決めていきます。

ドレスの写真を見せてもらえるとイメージしやすいですね。

ブーケはやはり結婚式前日の夜に作る事が多いです。

花を短く切ってワイヤリングするものは花持ちを考えて、

当日の早朝に作りあげます。

相談していただければ一緒に作ることも可能ですよ。

山本さんの”蘭”に対する思いを教えて下さい。

戸馳島で蘭の栽培が始まって26年、

私も初めは1~2種類しか知らなかったんですが、

今ではたくさんの品種があることを知ったので、時代に合っているけど、

ちょっと先を行くような、山本洋蘭にいくと何かあると楽しみに来て頂けるような

花作りをしていきたいと思っています。

また、蘭のブーケは大人の女性に似合うと思うんです、

こだわりのある結婚式に、

その日花嫁さんだけの特別なブーケを作っていると思うと、すごく嬉しいですね。

お問い合わせ先を教えて下さい。

山本洋蘭 電話0964-52-4115

Photo_4