« Global Beat から  |  6月21日(月)魔法のことば >

ラグビーフットボール協会

熊本県のラグビーフットボール協会では今年、

2人の女性理事が誕生しました。

そこで今日はその女性理事のお二人にお話を伺いました。

ゲストは熊本県ラグビーフットボール協会理事の

筒井由香さん、小川奈央子さんです。

Jpg

今回新たに女性理事が選出された目的を教えてください。

2016年のリオデジャネイロ オリンピックで

男子も女子も7人制が導入されることになりましたよね。

日本でも上位入賞を狙っていこうという事なっているんですが、

それに伴って熊本でも盛り上げていこう!という事なんです。

また、熊本でも女子がラグビーをしている事はあるんですが、

小学校高学年以上になった時に環境がなくなったりして、

辞めてしまうことが多いようなんです。

そこで、もっと多くの女性にラグビーを楽しんでもらえるように

ということもあり、今回女性の理事が誕生しました。

筒井さん、小川さんそれぞれ過去のラグビー歴について教えてください。

筒井さん「弟がラグビーをやっていたのがきっかけで、

それを見ていて面白いなと思っていました。

社会人になって大阪で仕事をしていた時に、(大阪はラグビーが盛んです)

女子チームの体験があってそこに行ったらとても楽しくて、

そのままチームに入って2年ちょっとラグビーをやってました。楽しかったです。

それまでは小中学校で剣道をやっていましたが

その後は特にスポーツはやっていなかったんですよ。

個人競技と違って、団体でやるという面に魅力を感じました。」

小川さん「父親がラグビ-をしていまして、小学校2年生の時に

スクールにつれていかれ、それから始めて、5年生までやっていましたが

その後環境がなくやめてしまいました。

でも高校でマネージャーとしてラグビーと携わるなど、

その後もずっとラグビーと関わっています」

現在はどのようにラグビーと関わっていらっしゃいますか?

筒井さん「ラグビースクールの指導を行っています。

モッコスラグビースクールとというのがありまして、

月に3回ほど小学生とラグビーをしています。」

小川さん「社会人のラグビーのマネージャーとスタッフをしています。

自分が九州学院の卒業という縁もあって、九学でのトレーナーとしても

携わっています。(実はお2人とも栄養士さんなんだそうです)」

国内の女子ラグビーについて教えてください。

現在は女子ラグビーフットボール連盟に登録しているチームが

全国で26チームあります。

関東・関西・東北が多いみたいです。

九州は福岡のチームが1で、熊本にはまだないのが淋しいところです。

ちなみに海外ですと、オーストラリアやニュージーランドが強いですね、

競技人口も多く盛んです。

個人的に思うラグビーの楽しさ、魅力を教えてください。

どなたでもできるスポーツです!

様々なポジションがあるので、体が大きい人、小さい人、足が速い人、遅い人、

それぞれに合ったポジションがありますよ!

今後の予定を教えて下さい。

6月の練習会・体験教室(練習会は月1~2回程度を予定しています)

●第1回 練習会  6月23日(水)19時30分~

場所  熊本県民総合運動公園スポーツ広場(人工芝のグラウンドです)

指導者 一ノ宮博幸(熊本県ラグビー協会副会長・熊本北高校ラグビー部監督)

●体験教室     6月26日(土)10:00~12:00予定

26日は阿蘇青少年交流の家に宿泊も出来ます、

希望される方は着替え等ご持参ください

            6月27日(日)10:00~12:00予定

*参加は1日でも2日でもOKです。

場所  国立阿蘇青少年交流の家(阿蘇市一の宮町宮地6029-1)

指導者 熊本国体成年選抜メンバー

問い合わせは熊本北高校(TEL096-338-1110)

ラグビー部監督 一ノ宮博幸まで

熊本県ラグビーフットボール協会 http://www.kumamoto-rugby.jp/