« 6月22日(火)のマツザキ・レコードは  |  6月22日(火)魔法のことば >

RACICU「杉村清香」さん

今日は、染色家、そしてオリジナルT-シャツブランドRACICUを

手掛ける杉村清香さんがゲスト。

2

杉村さんは、オリジナルデザインT-シャツを

シルクスクリーン(手刷り)手描き、染色で制作されています。

作品づくりをはじめたきっかけは何ですか?

短大生の頃にバンド活動をしていて、バンドのオリジナルT-シャツ製作の

依頼を受けた際、染色の実習科目で受けたシルクスクリーン応用して

製作した事が作品づくりのきっかけです。

「オリジナルT-シャツブランド RACICU」について教えてください。

2001年に「自分らしく」をテーマに製作活動をはじめました。

「こんなT-シャツがあったらいいな」とワクワクしながら

製作に没頭させていただいてます。「自分らしく」をテーマとしているので、

年々変化していく私自身がT-シャツにストレートに現れていると思います。

Racicu3

Racicu4

Racicu6

Rasici5

作品をつくるときのモチーフや制作するときに大事にしていることなどありますか?

私が住んでいる”戸馳”は「花」と「漁業」の町です。

モチーフは、常に日常の中から探し求めていて、ビビっときたものの

残像をもとに浮かんでくるイメージを描きとめて構想に移ります。

制作するときに大事にしていることは、「自分らしく」です。

丁寧な仕事を常に心がけてますが、機械製品の様に

型どうりにきちんとはみ出すことなく刷りあげても面白くありません。

自分の手を使う仕事ですのでいろんな表情のある仕上がりになった時は

嬉しさが込み上げてきます。つまり「自分らしく」ですね。

Photo                                                                   

今後の活動予定について教えてください?

今後は、自分の染めた布でお洋服やオブジェなどの立体作品にも

チャレンジしてみたいと思ってます。

個展のお知らせや作品などはこちらのHPをご覧ください。

http://www.racicu.com