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7/1「ブレッド」

今日は、1970年代に多くのヒット曲を生んだ

アメリカのアコースティック・ロック・バンド「ブレッド」を紹介しました。

もともとは自分で表舞台に立つことを目標としながらも、

スタジオ・ミュージシャンや職業作曲家として活動していた

デヴィッド・ゲイツが中心となって、

同じような境遇の2人とロサンゼルスで結成。

日本でも高い人気を誇り、リアルタイムではもちろん、

1990年代にも代表曲のひとつである「イフ」がテレビ主題歌に使用され、

リヴァイヴァル・ヒットしました。

日本人の心の琴線に触れる、なんともいえぬ美しいメロディとハーモニー、

それに長年の裏方修業で鍛えた完璧なアレンジが

時代を超え愛され続けています。

バンドとして決して元気の良いロックン・ロール・ナンバーが

苦手なわけではないのですが、先ほどご紹介した「イフ」をはじめ、

「二人の架け橋」、「愛の別れ道」といったソフト・ロック・チューンが

特に人気が高いのですが、

今日は彼らにとってはソフトとハードの中間の代表曲「ギター・マン」を

オンエアしました。

ステージ上で観客を熱狂させ、ハートをワシ掴みにしながら旅から旅を続ける

ギターマンの栄光と孤独を描いた名曲ですが、面白い逸話があるんです。

実はこの直前、ブレッドはメンバー交代があって、

当時ロサンゼルスのNo.1スタジオ・セッションマンであるラリー・ネクテルが

新加入しています。

で、この「ギター・マン」の印象的なギター・ソロは名ギタリストであるゲイツではなく、

ネクテルが弾いているのです。

言っておきますが、ネクテルという人、No.1セッションマンであることは事実ですが、

代表的な演奏はサイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」を盛り上げるピアノ。

そう、キーボード奏者なのです。

もともとブレッドの楽曲はジミヘンやクラプトンなどの

ギター・ヒーローを必要としない音楽性ですから、

ここではロックの象徴としてのギターであり、

真の意味は”バンドマン”と解釈できるのではないでしょうか。

そう考えると、超多忙の中、バンドに加入してくれたネクテルへの

敬意の現れだったのでしょう。