« 8月31日(火)のマツザキ・レコードは  |  8月31日(火)魔法のことば >

ギャグ漫画家「ゴトウマサフミ」さん

今日は、ギャグ漫画家「ゴトウマサフミ」さんをゲストに迎えました。

~~~~~~~~ゴトウさんのプロフィール~~~~~~~~

熊本在住。

講談社【週刊モーニング】にて【TOKYO妖怪図鑑】連載。

現在は講談社【モーニング・ツー】にて【BUSINESSCARD】を連載。

マンガ以外ではイラスト・デザイン業も。

最近では【ギャグ漫画家大喜利バトル!!】にてお代作成も担当。

イクイップメント・フロアで開催予定の「個展」について教えてください。

タイトル:ゴトウマサフミ個展「This title doesn't mean a thing」

時期:2010年12月4日(土)~13日(月)

内容:イラスト作品とマンガ作品中心の展示になると思います。

問い合わせ先:equipment:FLOOR 096-323-1197

どんな時にネタを思いつくんですか?

だいたい原付に乗ってる時ですね。

もちろんそうじゃない時もありますよ…。

雑誌などで発表する漫画以外にも、漫画家が参加する「大喜利」という

イベントなどへも参加されているそうですね、詳しく教えてください。

「ギャグ漫画家大喜利バトル!!」という、ギャグ漫画家が中心となって

年一回のペースで開催される大喜利のイベントです。

第三回目となった今年は、大阪のイベントホールに400人ほどの

一般客を入れて開催されました。

参加漫画家は、おおひなたごう先生、うすた京介先生、とり・みき先生、

江口寿史先生、和田ラヂヲ先生など。

ちなみに僕はこのイベントでお題を考える担当でした。

【お題例】

・「ゴメン、こんなものしかないけど…」友人宅で

お茶の代わりに出てきた予想外のものとは?

・浦島太郎に登場する亀が子ども達にいじめられていた理由を教えてください。

ギャグ漫画家おおぎりなので”絵”になるお題を意識しました。

ちなみに、「ギャグ漫画家大喜利バトル!!」(2009年のイベント)のDVD、

好評発売中ですので、興味のある方はぜひご覧下さい。

今後の活動予定について教えてください。

12月に個展を予定していますが、それ以外ですと、

長崎書店の文庫フェア×熊本の100人『La! Bunko』に参加しています。

こちらは熊本市上通 長崎書店内ギャラリーで9/1(水)~9/30(木)の

1ヶ月のみのイベントです。

あと、講談社から毎月出ている雑誌「モーニング・ツー」では

毎号一コマくだらないことを描いています。

ちなみに8/31現在発売中の第37号では「部下からの悩み相談に対し、

上手い答えが何一つ浮かばなかった時のベストな返事」を紹介しています。

ゴトウマサフミさんのHP http://ameblo.jp/businesscard/ 

ゴトウマサフミさんのツィッター http://twitter.com/gotomasafumi