« 8月17日(火)のマツザキ・レコードは  |  8月17日(火)魔法のことば >

アサヒ鉄工のZUBEさん

今日はアサヒ鉄工のZUBEさんをゲストに迎えました。

100817_102729

ZUBEさんについて教えて下さい。

上通り、並木坂、上乃裏あたりで主に店舗の装飾をおこなっています。

そこで作品は見て頂けるかなと思います。

高校卒業後、様々な仕事をしていましたが、父が病気になったことをきっかけに

父が営むアサヒ鉄工を引き継ぎ、そんな時にサンワ工務店山野氏と出会い、

商店建築にまつわるようになりました。

その後、装飾金物を生業とし、熊本市内を中心に、福岡、近県など、

二十数年にわたり制作。その間各地にて展覧会を開催。

作品はどんなものを手がけていますか?

自分なりにできるものをと、制作中です。                                                            
                                                              
今は、正直時間がありますので自分にできるものを、作っています。

廃材を使って鉄で溶接します。目の前にある廃材のみを利用して、

何ができるか考えます。

ちなみに今日お持ちのこちらの作品は、

100817_102527

100817_102542

バイクのマフラーを元に作られたそうです。

装飾1つ1つがすごく遊び心満載です!

目の前にある廃材を大切に使い、そこから生まれる作品のイメージに

従って制作します。こだわりといえば、そこが一番のこだわりです。

素材に関しては、鉄と木がほとんどです。

ちなみに先日小国で作品展をおこなったそうですね?

はい、4箇所で一斉にに開催しました、皆驚くだろうなと思ったら、

その大変さに自分が一番ビックリしましたね(笑)

熊本クレアで開催される「アートスイッチ」にも参加されるそうですね?

2009年8月に産声をあげたアートイベントで、今回で2回目になります。

アートのスイッチをオン!にしようというのが目的です。

今回は、前回の約2倍の11人のアーテイストによる大規模な公開制作や、

ワークショップを行います(1日)。

29日には、巨大壁画の完成イベント、ワークショップが行われます。

以前この番組にも出演された櫻井栄一さんや西田美紀さん、

モヒカンポシェットや森口慶一さんなども参加されますよ!

この他にも様々な活動を予定されているZUBEさん、

その活動内容など詳しくは、こちらをご覧下さい。

http://asahizube.exblog.jp/