« ソノダバンド  |  9月27日(月)魔法のことば >

熊本県アウトドア協会

今日は、今年4月に設立された「熊本県アウトドア協会」を紹介しました。

ご出演は、熊本県アウトドア協会 会長の荒木博さんです。

「熊本県アウトドア協会」について教えて下さい。

発足のきっかけは、私自身が熊本の遊びを調べようと思った時に、

なかなか見つからなかったんですよね、

以前大阪のアウトドアフェスティバルに参加した事などもあって

そういう機会が熊本にもあればいいのになと思ったのがきっかけです。

熊本にもすごい自然がありますからね!

それをもっと紹介したいと感じました。

そこから友人らに声をかけ始まりました。

現在、パラグライダーやスキューバーダイビング、ラフティング、

ディスク競技など熊本県内8ヵ所のショップが一緒になって

様々な事を行なっています。

熊本のアウトドア事情について教えて下さい。

アウトドアのフィールドに関しては、

日本の中でも素晴らしいものだと思っています。

阿蘇や草原にしても世界に誇れるものです。

また、日本でも有数の球磨川などなど、

このような場所でアウトドアスポーツができる土地はそうはないと思っています。

熊本県アウトドア協会ではどんな活動を行なっていますか?

まだスタートしたばっかりなんですが、

これからの目標としては、まずは情報発信を行なっていきたいですね。

熊本県内のアウトドアのコンシェルジュ的な役割を果たせれば。

また、地域おこしなどにも参加して一緒に盛り上げたいですね、

川ひとつ見ても、「ニヤ」っとするような遊びの「プロ」が揃っていますから(笑)

その地域の様々な魅力を引き出せるような事を考えたいです。

また、現在賛同してくれる協会会員(加盟店)を募っています。

イベントが行われるそうですね?

10月2日3日の2日間、

阿蘇いこいの村で「OUTDOOR de SMILE FESTA2010」を行ないます。

2日(土)は午後から阿蘇山頂のクリーンアップ作戦を行ない、

その後アルティメットというディスク競技、

夜はO-tumnライブや、マウンテンバイクトライアルショー、

ピエロのバルーンアート、夜間熱気球体験をお楽しみいただけます。

3日(日)はアウトドア体験会ということで、

乗馬やディスクゴルフ、ポッカール、MTBパノラマサイクリングなどを

体験できます。

お問い合わせは、

熊本県アウトドア協会 ℡096-319-3200まで。