« クレイジー・ハート  |  9月29日(水)魔法のことば >

メトロポール・マフィン

「やさしいごはん」

おいしい食べ物は人を元気にします。
おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このコーナー『やさしいごはん』では

毎回、季節にぴったりの食に関する話題をお届けしていきます。

5週目の今日は、「メトロポール・マフィン」の森永節子さんです。

Photo

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「メトロのマフィン」をスタートしたきっかけは何ですか?

10代の頃から現在も使っている材料屋丸菱には通って、

お菓子は作っておりましたがあくまで趣味の範囲。

当時よりマフィン屋をやるなど、考えてもいませんでした。

自宅近くの見知った店舗(以前は陶器のギャラリー、その後洋食屋)が

空き家のまま2年ほどあり、ある日、空き家の横で作業を行っていた人物が

30数年振りで再会した方でなんと空き家の管理人さんと

知り合いだったことから、何かやったら。。。。と。

それから一気に動き始めたような次第です。

ですからよくどこでお勉強されたの?などと聞かれますが何もしていません。

独学で成り行き。年齢と共に仕事も先細っていくだろうと思っていましたので

何足かの草鞋を履いている方がいいだろうという程度の安易な気持ちでした。

ですからそれからもう大変でした!

Photo_3

Photo_2 

マフィンにはどのような特徴がありますか?

山都町のブルーベリーや、ブロッコリーやカボチャ、山江の栗など、

旬のものがいっぱいですね。

熊本は特に食材の宝庫ですからね。

遠くからもきます。山ピンクやシャインマスカットは金沢、

スタークリムゾン(真っ赤な洋ナシ)は長野など。

Photo_8

今の季節に、一番オススメのメニューは何ですか?

マフィン:和栗のクリームマフィンやパンプキンマフィンも時期ですね。

ケーク・サレ:スモークサーモン&クリームチーズのケーク・サレには

美味しいカボチャや自家製マッシュポテトが加わります。

Photo_9                                                                                                                                                                            

Photo_10

Photo_4

Photo_7

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「メトロポール・マフィン」

住所:熊本市薬園町12-9

電話:096-345-1884

営業時間:午後1時~Sold out

ブログ:http://metropole.exblog.jp/

メトロのマフィンは幸せのマフィンですよ♪

ぜひ一度お店にお越しください。

Photo_5