« 「The BK Sound」  |  9月20日(月)魔法のことば >

ラグビーチーム「熊惑クラブ」

今日は、

熊本で活動しているラグビーチーム「熊惑クラブ」を紹介しました。

ご出演は白石勇一郎さん、斉木信吾さん、森本茂樹さんです。

Photo_2

ちなみに今日ご出演の白石さんは76歳(ラグビー歴60年)、

斉木さんは54歳(ラグビー歴40年)、森本さんは60歳(ラグビー歴35年)。

Photo_3

チーム構成について教えて下さい。

80代1人、70代13人、60代22人、50代21人、40代21人、

基本的には、40代以上の方が趣味と健康の為に活動しているんですが、

先日は25歳の方が父親(55歳)と2人で入部されましたよ。

現在総勢80人近くとなっています。

特別なルールなどあるんですか?

年齢別にパンツ(ズボン)の色を分けています。

40代白、50代黒、60代赤、70代黄、80代紫、その上はゴールドです!

先日大会に出た時にゴールドを履いた出場者がいましたよ。

基本的なルールは普通のラグビーと一緒です。

ちなみに90代の出場者がいる場合は暗黙のルールがあります(笑)

その人がボールを持った場合は触ったらだめなんです。

だから、そのまま走れるところまで走ってもらう感じですね。

九州での大会などありますか?

「九州惑大会」というのがあります。毎年各県で持ち回りで開催しています。

各県のチームが「惑」という字を使ったチーム名を使っているんです。

迷惑や困惑、魅惑など、そして熊本は「熊惑」ですね。

来年は熊本でその大会が行われます。

ラグビーの面白いところは?

白石さん「好きだからですね」

斉木さん

「自分が出来なくても、皆でやれば、一つの事が出来るという所ですね」

森本さん「一生の友達ができます」

これからの目標は?

歳とってからも自分達がラグビーをしていけば、

その孫がラグビーをして…というような形で底辺が広がっていけば

いいなと思ってます。

また、2016年のオリンピックでは7人制のラグビーが正式競技になりますし、

2019年には日本でワールドカップが行われます、

熊本も会場に手を挙げています。

興味を持った方はどのようにすれば良いでしょうか?

未経験の方も大募集です。

練習は日曜日の午前中、水曜日の夜、行っています。

見学はいつでも自由ですのでぜひ気軽にお越し下さい。

日本に来ている海外の方にも参加してもらいたいと思っています。

年齢・国籍と居ませんのでぜひ!

日本ビル管理内 ラグビー協会へ096-211-2100