« 四季彼方  |  10月19日(火)マツザキ・レコード >

ルネサンス熊本「緒方慎太郎」副監督

今日は熊本の女子サッカーチーム「ルネサンス熊本」の

緒方慎太郎副監督にお話をうかがいました。

Photo

ルネサンス熊本は、今シーズン日本女子サッカーリーグの

チャレンジリーグ WESTに参戦していました。

ちなみに、「日本女子サッカーリーグ」には、1部の「プレナスなでしこリーグ」と

2部の「プレナス チャレンジリーグ EAST」

「プレナスチャレンジリーグ WEST」があります。

ルネサンス熊本が所属するプレナスチャレンジリーグ WESTは

全部で6チームが参戦、そして今年からはその結果によって地域リーグとの

入れ替え戦が行なわれるというシーズンの中、

ルネサンス熊本の副監督を努められたのが緒方慎太郎さんです。

緒方副監督ご自身も、熊本農業高校 → ブレイズ熊本ユース 

→ ブレイズ熊本(九州リーグ)→ 県リーグ1部でプレイ(2009年11月頃まで)                                                             

サッカーのプレイヤーでもあり、

会社勤めもされていましたが、ルネサンス熊本の指導にたずさわる事になり、

それぞれを辞めて取り組んでいらっしゃるそうですね?

はい、女子サッカー界を1日でも多く知りたかったし、学びたい、

感じてみたいという強い想いがあったのと、

会社の休みと試合が合わないというのもあり、

それでは指導が難しいと思い、会社を辞めました。

ちなみに、それまでは男子の中学生を主に指導していました。

実際に指導がスタートしてからはどんな事を感じられましたか?

まず男子と女子の身体のつくりが異なることから

練習内容の強度だったり、練習のペースだったり、プランを考えるのが

難しいと感じましたし、普段練習している場所も狭く、

練習試合をする時もグラウンド確保して対戦相手を見つけるのも

難しかったですね。(女子チームが少ないため 笑)                                                            

また、ルネサンス熊本はあくまでもアマチュアのチームなので、

皆仕事をしながらサッカーをやっています。

ですから、練習の頻度や内容などもあまりきつくできないですよね。

疲労の具合や回復具合など、僕だけではどうにも出来ない部分も

あってその部分はコーチやマネージャーに助けてもらったりしましたね。

プレナス チャレンジリーグ2010 WEST の結果

6チーム参戦 全15試合、0勝1分14敗、勝ち点1で6チーム中6位。

最後の試合で静岡産業大学磐田ボニータ(3位)を相手に0-0で引き分け、

勝ち点1を手にされました。全試合を通してどのようなシーズンでしたか?

そうですね、4月からシーズンが始まったわけですが、

正直、こういう結果になるとは想像もしていなかったですね、

ある程度上位をいくつもりで練習してきましたからね。

悔いが残りますね。

ただ、これからはいい方向に切り替えて「このメンバーでまた入れ替え戦を戦える」

という事で頑張っていきたいと思いますね。

11月に行なわれるチャレンジリーグ参戦希望チームとの入れ替え戦ですね。

はい、来月に入れ替え戦が行なわれます。(日程は近日中に発表)。

危機感もありますが、

後はもう悔いが残らないように楽しく出来るように練習をしています。

まとまりという部分で「楽しさ」は忘れたらいけないですからね。

チームとしては、入れ替え戦まで時間がないこともあり、

できるだけ練習試合をこなしていき、

チーム戦術に対して、スタッフと選手が共感していけるように

取り組んでいきたいと思います。

緒方さんご自身の今後の展望について教えていただけますか?

具体的にはまだ決めていませんが、

ずっとサッカーに関わっていきたいと思っています。

ルネサンス熊本 HP http://renaissance-kumamoto.com/