« 10月26日(火)マツザキ・レコード  |  10月26日(火)魔法のことば >

甲佐町「宮内小学校」

今日は、

去年閉校になった上益城郡甲佐町にある宮内小学校を紹介しました。

教室を使って作品を展示したり、ワークショップを開いたりと、

アートの視点からもいろいろな活用ができそうな場所です。

ゲストは宮内地区活性化委員会 会長の鍬田桂一郎さんです。

鍬田さんご自身、そして子どもさん皆さん宮内小学校の卒業なんだそうです。

Photo_9

まずは場所を教えてください。

上益城郡甲佐町小鹿にあります。

甲佐町役場を過ぎ、県道220号線を緑川上流に向かって、

約6kmで宮内小学校です。

宮内小学校はどんな学校ですか?

歴史は130年余りです。H21年3月31日に閉校になりました、

最後の生徒数は13人で家族のようでした。

昭和55年に木造校舎から鉄筋2階建てになりました。

現在は、体育館、プール、パソコン室、調理実習室、図書室などが

そのままの状態で残してあります。

校庭の真ん中にテニスコートがあるそうですね?

当日の校長先生(本田校長先生)が児童数の減少で

チームスポーツが出来ないという事で平成元年に始められました。

創部2年目に全国大会に出場し、その後閉校まで全国大会に8回出場しています。

現在の校舎の様子を教えて下さい。

閉校して1年経ちますが、管理人もいますし、校舎に手を加えていないので

教室、図書室、体育館などがそのままの状態です。

教室か廊下などには生徒達が書いた、絵画、版画、習字などが

思い出の写真を展示しています。

アートの展示などでも利用できそうですね?

今までアートなどに関する利用はありませんが、教室、廊下、

体育館などに展示できると思います。

先日写真の撮影会も行なわれたそうですね。

はい、熊本市内からたくさんの人がこられました。

校舎の中や校庭、体育館など様々な場所を撮ってましたが、

こんな学校が被写体になるのかなと思っていました、

でもこんなにたくさんの人が来る事がなかったので嬉しかったですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この時に撮影された写真は11月3日(水・祝)から、

熊本市の長嶺小学校隣にありますハコフォトショップで展示されます。

宮内小学校の様子を見ることができますので、ぜひお出かけください。

Haco.photoshop HP http://www.haco-photo.com/

Miyauchi1

(撮影:Haco.photoshop 平田克広さん)

Miyauchi2

(撮影:Haco.photoshop 平田克広さん)

今後の予定などはありますか?

収穫祭や文化祭などを行なう計画をたてているところです。

甲佐町以外の方からも、持ちつき体験やアート作品の展示などで

参加してもらえればなと思っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

宮内小学校 利用に関してのお問い合わせ先

宮内社会教育センター ℡096-234-0762

役場 ℡096-234-1111