« 「マット・キャブ」  |  10月25日(月)魔法のことば >

The Ranch「清川洋光」さん

今日は、クライミングジム「ザ・ランチ」の代表「清川洋光」さんに

お話を伺いました。

The_ranch
「The Ranch」では、どんなスポーツが体験できますか?

ザ・ランチでは、室内で高さ4?5メーターの壁を、

自身の手と足を使って登るボルダリングと言うスポーツが体験出来ます。

Theranch1

Theranch2

Theranch4

Theranch5

ボルダリングは、フリークライミングの世界でも、さらにナチュラルです。

使う道具は、、クライミングシューズとチョーク(滑り止めの炭酸マグネシウム)、

室内ではコレで十分です。室外では、安全確保のため携帯するマットを使います。

また、ボルダリングは一人で出来ます。

清川さんが「The Ranch」を始めたきっかけは?

まずは自分が好きだということから始まりまして、

この魅力を知ってもらうためには大きなジムが必要だと思い始めました。

この競技の魅力は、

自分の体重を自分で支えられるだけの指があれば大丈夫だという

そういう意味では非常にナチュラルなところです。

子どもの頃から木登りとか高い場所に登るのが大好きでした。

大人になってそれを忘れてしまっても、

クライミングに出会った時にまた思い出せると思いますよ!

登りきった時の達成感というのは本当にかけがえのないものです。

「The Ranch」は、初心者でも楽しむことができますか?

もちろん初心者から楽しめます!

小さな子どもさんでも女性でも高齢の方でも、

たくさんのコース(200~300)が設定してありますので大丈夫ですよ!

自身の手と足を使い、自分にのレベルにあった課題(登るライン)を

どんどんクリアーして行きます。  

一人でも楽しめますし、大人数や友達同士でも、競い合ったり、

教え合ったりといろいろな楽しみ方が出来ます。

普段でも登りたくなるような事ありますか?

あります、自然の山で大きな石や岩を見ると登りたくなりますね。

近づいて、いろんな場所を見てみます「手で掴めるかな」とか(笑)

「The Ranch」には、有力な選手も練習に通っているそうですね?

国民体育大会(国体)に山岳競技があって、

その中にボルダリングとリードクライミングという競技があります。

その競技の熊本県代表選手が少年女子、

少年男子(中学3年生から高校3年生まで)

成年女子と成年男子の4カテゴリーの選手全員がザ・ランチからでた選手です。

今年の千葉国体では少年女子が全国で8位入賞の好成績でした。

大会(コンペ)も開催されるそうですね?

コンペは、ジムで、有名クライマーやプロクライマーなどを呼んで、

課題を設定し、それをみんなで登る、

フリーセッションのされた課題を登る室内コンペと、

外のボルダリングエリアで自然の岩のラインを楽しむ

アウトドアーのコンペが有ります。

先日は宮崎県日之影町の自然の岩でのコンペで県外を含めて

100人ほどの参加者で楽しみました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Theranch3

「The Ranch」

熊本市 平田1?8?12 096-323-5889

平日午前11時~午後11時

土日祝日 午前11時~午後10時

www.theranchgym.com