« 木箱  |  11月22日(月)魔法のことば >

熊本大学陸上競技スクール「KURS」

今日は、熊本大学陸上競技スクール「KURS」について、

NPO法人ひとづくりくまもとネット 健康・スポーツ事業部

陸上競技担当の平野龍さんにお話をうかがいました。

101122_102314

「KURS」発足のいきさつを教えて下さい。

2003年頃でしょうか。熊本市陸上競技協会理事長から

熊本大学の中川先生に話があり、これまで協会が運営されてきた

陸上教室を引き継ぐ形で、熊本大学陸上競技部が担当することになりました。

その当時中川研究室の大学院生だった私を含めた学生を中心に

指導と運営を開始しました。

設立当初は熊本市JAC(ジュニアアスリートクラブ)という名前で

活動していましたが、すでに熊本JACというクラブが存在していましたし、

また運営を完全に市の陸上競技協会から一任され、

法人としての活動になったことから2~3年後、

熊本大学陸上競技スクール(Kumamoto University Rikuzyo School)の

頭文字をとって、KURSと名称を改めました。

「KURS」の活動を通じて感じたことなどありますか?

たくさんあると思います。まずは、クラブの必要性を感じています。

私が小さいころも陸上競技が好きで、陸上競技ができる部活動という環境で

陸上競技ができました。

しかし現在は陸上競技部がある学校があまりありません。

自分がやってみたいスポーツの環境がそのスポーツに触れることができず、

結果的にはあきらめてしまうことになるかと思います。

子どもたちが興味を持ったスポーツの環境を整備してあげる事の

必要性を感じています。

一般の人が「KURS」に参加することは可能でしょうか?

一般の方も参加可能です。現在4歳から、高校生まで参加しています。

ご都合が合う曜日と目的のクラスに来ていただけると無料で体験できます。

来られる前にご連絡をいただき、

教室内容や持ってきたいただくものなどご説明します。

ぜひ一度体験に来られてください。

ちなみに、現在の参加者数などはどれぐらいですか?

基礎づくりコース(幼児から中学生までまたそれ以上まで、

陸上競技の基礎から習得できる内容で展開。

また、運動が苦手で運動が少しでも好きになるようにという目的で

参加される方もおられます。)

1、 熊本大学教室 午前の部

毎週土曜日 10:00~ 2時間程度

熊本大学黒髪地区キャンパス内 武夫原

学年によってグループを2~3に分け、

発達段階に応じた指導プログラムを提供

基礎づくりコース(小学3年生まで)

スキルアップコース(小学4~6年生まで)

中学生以上

2、 熊本大学教室 午前の部

毎週土曜日 15:00~ 2時間程度 (夏季は16:00~)

熊本大学黒髪地区キャンパス内 武夫原

1と同内容

3、 KKWING教室

毎週日曜日 10:00~ 2時間程度

KKWINGまたはその周辺施設(サブトラックや芝生の広場など)

1と同内容でグループ分けを行い実施。

KKWING教室は高校生まで在籍。

レベルアップコース(陸上競技を専門的に習いたい子を対象に、

学年を3年生以上に絞って教室を実施)

4、 水前寺教室

毎週水曜日 17:00~ 2時間程度

水前寺競技場

小学3年生から中学生まで在籍

5、 水前寺教室

毎週水曜日 17:00~ 2時間程度

水前寺競技場

小学3年生から高校生まで在籍

全教室の参加人数を合わせると、

170名ぐらいの子どもたちが在籍しております。

KURSの特徴は?

例えば、小学生から続けてくれる子どもたちは、

とても長い時間指導できます。長い時間指導できるという事で、

長い目で子どもたちの成長を見ることができます。

個人によって成長の度合いが著しい時期ですので、

1・2年間ではなかなか変化をみる事が難しい子どもたちでも、

長い間見ていくとその成長を見ることができます。

指導する方も、長いスパンで指導計画を立てる事が出来ますので、

あわてずに今必要な内容のプログラムを提供することができると思います。

今後の「KURS」の活動など教えて下さい。

活動を始め、8年が過ぎようとしています。

今年は、小学生も中学生もこれまでにない活躍をみせてくれました。

小学生は昨年に引き続き、2年連続で全国大会に出場し、

国立競技場で走りました。

また中学生においては、国民体育大会で優勝することもできました。

クラブを続けていく中で、少しずつ形になってきたのかなと思います。

もちろん、競技力の向上だけでなく、

幼児が在籍するクラスもありますので、

熊大陸上競技部の若いスタッフに協力をしてもらいながら、

とても楽しい雰囲気で教室を実施しています。

運動が苦手な子どもたちも運動を好きになってくれるのではないかと

思っています。また指導に当たるスタッフは現役の熊本大学陸上競技部の

選手が指導を行いますので、現役の動きや見本の動作を見ながら

練習できますので、良い動作を間近で見る事が出来ます。

連絡先を教えて下さい。

熊本市黒髪2丁目40-1 熊本大学教育学部中川研究室

電話番号:096-342-2572

ホームページ:http://www.hitodukuri.com

メール:hirano-r@hitodukuri.com