« バトル・ロワイアル 3D  |  11月17日(水)魔法のことば >

鶏と白菜の和風クリームシチュー

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「やさしいごはん」

おいしい食べ物は人を元気にします。
おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このコーナー『やさしいごはん』では

毎回、季節にぴったりの食に関する話題をお届けしていきます。

毎月、第3水曜日に登場するのは、

「旬菜ダイニング 笑らか」の中村好孝さんです。

ちなみに、先日笑らか2号店

「居酒屋 笑らか にしちか店」がオープンしたばかりです!

「気軽に入れるお店を♪」と笑顔で中村さんが迎えてくださいますよ。

~~~~~~~~今日のおすすめレシピ~~~~~~~~

今日は、「鶏と白菜の和風クリームシチュー」です♪

これからの時季に欠かせない「白菜」、サラダ、炒め物、スープ、鍋など

いろいろ使える野菜です。

寒い日の定番「シチュー」を少し和風で作ったものを紹介します。

まずは万能出しで「茶出し」を作ります。

「水750cc:和風出し:味醂:酒を各50ccずつ 塩5g」を鍋で沸騰させ

準備しておきます。

【材料】4人~5人分

鶏もも身 1枚30gにcut  玉ねぎ小1/2個(炒め用にcut)

白菜小1/4(ザク切り) ゴボウ細1/2(皮をむいて細目の乱切り)

ニンジン小1/2(細目に乱切り)

【作り方】

鍋にオイル10ccを入れ鶏肉を炒めます。

そこへ玉ねぎ・ゴボウ・ニンジンを入れて軽く炒めたら、

茶だし500ccとおろし生姜小さじ1/2杯を入れ、

沸騰したら弱火にしてニンジンが少し柔らかくなったら「白菜」を入れます。

別の鍋でバター100gを弱火で溶かしたら、

4

強力粉100gを入れます。

Photo_23

※ここでバターと粉が良く混ざるように木ベラで練るように混ぜます。

そこへ牛乳1?のうち100ccくらい入れルーになじませながら練るように

混ぜます。

Photo_21

6

これを2~3回繰り返したら残りの牛乳を入れ、

少し火を強くして鍋の底にこげつかないように混ぜます。

Photo_22

最初に作っておいた別鍋のものを汁ごと入れたら、

軽く塩・コショウをして昆布茶少々で味を調えます。

沸騰したら完成です。

Photo_19

深めの器に盛りつけたら、小ねぎを上からふりかけます。

Photo_17

※お鍋風にテーブルの真ん中で熱々を取り分けて食べるのも

いいと思います。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「旬菜ダイニング 笑らか」

下通りダイエーの交差点を三年坂に入り、

TSUTAYA入り口の正面にあるビルの2F。

営業時間 17時~翌朝の3時

お問い合わせは、電話 096-354-5640 まで

「居酒屋 笑らか にしちか店」

西銀座通り ドンキホーテ斜め向

熊本市新市外3-7 AQUAビル地下1階

102054

10206