« 11月23日(火)のマツザキ・レコードは  |  11月23日(火)魔法のことば >

きじ馬をモチーフにした「フジモトアズサ」さん

今日紹介したのは、先月行なわれた「河原町アワード 2010」の

「FMK Morning Glory 賞」を受賞したフジモトアズサさんがゲストです。

Cimg2156

Photo

受賞した時の感想を教えて下さい。

FMKを普段から聞いていたので、ビックリしました。

ただ、自分が受賞するだなんて考えてもいなかったので、

当日は表彰式が始まっていることも知らず自分の展示スペースにいました。

それで、一緒に参加していた友人が走って呼びに来て

「ええええーー」という感じです。 

表彰式で「何か一言」とマイクを向けられた時は、

「これできじ馬が広まればいいなと思います」しか出てきませんでした(笑)。

河原町アワードでは、たくさんの方に作品を見ていただいて、

少しはきじ馬の認知度も上がったと思いますし、

いままでほぼ一人でちまちまとやってきたものがこうして賞として

評価をいただけたので、すごく嬉しいです。

フジモトさんがきじ馬をモチーフにするようになったきっかけは?

高校2年生の時、授業の課題のモチーフとして不意に家から

きじ馬を持ち込んだことがきっかけです。

「キジ馬」の魅力って何でしょうか?

魅力は、単純に「顔」ですかね(笑)。かわいいじゃないですか。

あと、彩(いろどり)ですね。赤と緑と黄色という、

下手したらひどい色合わせになるものが、きじ馬では美しく成立している、

というところも魅力の一つです。

右向きに置いた時の顔と、左向きに置いた時の顔も全然違うんです。

私はきじ馬が左を向いている角度が1番好きです。

「キジ馬」をモチーフにした作品にはどのようなものがありますか?

主に絵画を制作していますが、デザインチックで平面構成的なものが多く

画材もアクリル絵の具なので、絵画と断定するには際どいラインだと思います。

『絵』として見ていただければと思います。

Kijiuma

Kijiumapc

Kjum2010  

今後決まっている活動予定(個展の予定など)などを教えてください。

年末年始(12/30~1/6)に、雑誌モコスさんとくまもと阪神さんのコラボで行う

『KuMA COLLECTION』に「パンゲア。」展メンバーとして

作品を展示・販売します。

また、インターネットでのワタシのブログで、

きじ馬を中心キャラクターとした漫画『きじうまんが』の連載も

定期的に行っています。かなりゆるい漫画です(笑)。

一度ご覧下さい♪

blog はこちらです → http://ameblo.jp/as-az-as/