« 11月16日(火)のマツザキ・レコードは  |  11月16日(火)魔法のことば >

切り絵師「坂田恵美」さん

今日は、1枚の紙から始まる奥深い世界…。

Photo_2

切り絵の世界を紹介しました。ご出演は「坂田恵美」さんです。

Photo

坂田さんが切り絵に出会ったのはいつ頃ですか?

小学校4年生の時の切り絵クラブで出会いました。

大学は語学の学校ですよね?当初は別の目標があったんでしょうか?

語学に携わる仕事に憧れ、小学校の卒業文集では「通訳」になりたいと

書いたほどでした。

そんな中、本格的に切り絵師になろうと思ったきっかけは何ですか?

自分を応援してくれていた祖母が、

「そんなに好きなら一度本格的にやってみたら?」と病床で

背中を押してくれたのがきっかけです。

作品を作るときに心がけていることはありますか?

その時その時の心の有り様を映しだすんです。

なので忙しいときでも心は穏やかに保っていたいと思います。

切り絵の魅力はどんなところにありますか?

ひっぱれば破れてしまうし、太陽にあたり続ければ色あせてしまいます。

風に吹かれれば揺れ、光にかざせば影ができる。

そんな風に儚いのに、切った線は力強く、決して消えることはない。

傲慢でもなく、弱気なわけでもない、

1番惹かれるのはそんな凛とした柔らかさです。

制作依頼なども受けていただけるそうですね?

はい、名刺やダイレクトメールなども可能です。

HPからメールでご依頼ください。

今後の作品展の予定があれば教えて下さい。

11月20日(土)錦ケ丘の「はじめギャラリー」でワークショップを行ないます。

また12月30日から2011年の1月6日まで、

くまもと阪神とウルトラハウスの企画「KuMA COLLECTION」に参加します。

実演及び展示販売を行なう予定です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

詳しくは坂田さんのHPをご覧下さい。

http://www.megumination.com/top.html