« 「エリック・ルイス」  |  11月15日(月)魔法のことば >

WBC

今日は7月に水俣市にオープンしたバッティングセンター、

WBCワールドバッティングセンターを紹介しました。

ご出演は、WBCワールドバッティングセンター 代表谷口明弘さんです。

谷口さんの野球歴を教えてください。

自分自身の野球経験は少年野球までで

現在は地元のソフトボールチームに所属しています。                                                             

バッティングセンターをオープンするきっかけを教えてください。

2008年のリーマンショックで勤めていた会社でも派遣切りがあり、

派遣社員の方々にに契約打ち切りを告げる役目をおわされ

派遣切りが完了したときに自分も辞職するという決断をした。

そのときにちょうど息子が中学生の軟式野球に一生懸命打ち込んでいて、

周辺地域にバッティングセンターが一軒も無かったことから、

息子のため、ひいては地域の野球少年の為になればと

一大決心をしてバッティングセンター開業に向けた取り組みを開始しました。

実際にオープンしてみていかがですか?

そうですね、オープン当初は珍しさや夏休みという事もあって、

賑わっていたんですが、9月になると多少お客さんも減ってきましたね。

ですが、熱心なリピーターの方も居て下さって、

その方々が「ありがとう」と言って下さると、経営上の苦労なんて吹き飛びます。

WBC(ワールドバッティングセンター)という名前に込めた意味を教えてください。

このバッティングセンターで練習した子ども達が、

いずれはメジャーリーグやWBC(ワールドベースボールクラシックで

活躍することを夢見てワールド(世界)という単語を頭にしました。

WBCの特色を教えてください。

ストレートは65キロから最速150キロ。変化球はカーブとスライダー。

最速150キロに関しては、遠く(鹿児島など)からいらっしゃる方も居ます。

息子が左打ちということもあり左右打席を4打席設けています。

以前倉庫として利用されていた施設の中にネットを張り巡らせた

完全な屋内型のバッティングセンターなので、雨の日、風の日、

これから冬の季節でも快適に練習ができます。

また、ソフトバンクホークスの川﨑や杉内など有名選手の直筆サインや

バットを展示しています。野球関係の本や雑誌も充実しています。

ホームラン賞もあるそうですが、これまでどんな方がとられましたか?

女性のホームラン賞をとられた方がいらっしゃるんですが、

その方の年齢は77歳!というですね。

未経験の方だったんですがここでバッティングを始めてハマられて、

「ホームラン打つまで辞めない!」と頑張られていました。

イベントの予定を教えてください。

11月は平日限定イベントで1000円お買い上げ毎に

スタッフとじゃんけんをしていただき勝てばコインを1枚サービスしています。

現在の戦績は13勝25敗です。

アクセス、営業時間、店休日、お問い合わせ先 etc

熊本県水俣市汐見町1丁目5-23 

新水俣駅から鹿児島方面へ約5キロ。

エコパーク水俣公園の中にある竹林公園の裏手になります。

11月中は朝10時から夜9時半まで、

12月から2月まで閉店時間が夜9時までとなります。

基本的には年中無休。

但し年末年始は時間を短縮して営業する場合があります。

電話番号は0966-84-9674。

ホームページアドレスはhttp://big-49,com/~bluesky/

~~~~~~~~~~~~嬉しいお知らせ~~~~~~~~~~~~

今週1週間、「FMK Morning Glory」を聞いたよとおっしゃっていただけると、

コインを1枚サービスいたします!