« FMK Morning Glory オリジナル待ち受け画像 ...  |  「大関」のヒミツ >

12/2「ラヴァーボーイ」

今日は1980年代に人気の高かったカナダ出身のロック・バンド、

「ラヴァーボーイ」を紹介しました。

カナダのロック、といってもピンとこないかもしれませんが、

そこはアメリカと地続きの隣の国ですから、1960年代からニール・ヤング、

ステッペンウルフ、ラッシュなどの優れたアーティストが多数活躍しています。

最近だとシンプル・プラン、ニッケルバックなんかもカナダ出身ですね。

英語とともにフランス語も公用語として認められていることや、

アメリカと違って黒人の数が少ないことの影響で、

独特のカナダ流サウンドを感じることも多くありますが、

一般的にはアメリカによく似たロックと言っていいと思います。

ラヴァーボーイも言われなければアメリカのバンドと思う人がいても

不思議はありません。

特に曲作りが上手いとか演奏が上手いとか、

メガ・ヒットを記録したというわけではなく、ロック史に残る名バンドというよりも

どちらかと言えばB級バンドかもしれませんが、80年代前期から中期の、

“あの時代”の明るくポップで重すぎないハードロックを愛するファンには

忘れられない存在です。

ボン・ジョヴィが彼らのファンで影響を受けたという話もあり、

そういえばよく似ている部分もありますね。

ミッキー・ロークの映画「ザ・レスラー」で、主人公が

80年代のハードロック/ヘヴィメタルでノリノリになりながら、

“この時代が最高だ。それをあの忌まわしいニルヴァーナの登場で

メチャクチャにしてくれた”というようなことを言うシーンがあるんですが、

そう思っている中年のアメリカ人は意外と多いみたいです。

そんなファンにはまさにツボな曲がこれかもしれません。

実は当時チャートでは全米29位と、大ヒットではないんですが、

“みんな週末のために働いてるんだ”という内容と

FMフレンドリーな曲調で、今なお人気のロックンロールです。

今日お届けしたのは1981年の曲「それ行け!ウィークエンド」でした。