« 12月21日のマツザキ・レコード  |  12月21日(火)魔法のことば >

「竹あかり」三城賢士さん

今日は、現在東京で「竹あかり」のイベントを展開している、

「ちかけん」の「三城賢士」さんにお話を伺いました。

(三城賢士さんはアートな暮らしに以前もご出演されています)

まずは「ちかけん」について教えて下さい。

1番大きなイベントとしては、毎年熊本城周辺で行なっている

「水あかり」の竹を使ったアートのコーディネートです。

HPを見ると「環境循環型」とあるんですが、これはどういうことですか?

自分達が使っている「竹」ですが、

「竹」というのはすごく繁殖力が強いんです、

そこで生じる「竹害」をなんとかしたいなと思いまして、

竹を間伐て灯りにして、そして灯りで終わることなく、

竹をチップにして農業にも活用しています。

今年は”お米”と”かぼちゃ”を作りました。

というような形で、

環境問題にも一緒に取り組んでいければいいなと思っています。

今はどこにいらっしゃるんですか?

ちなみに今は広島にいます。

大阪からの戻りなんですが、

大阪のSAと滋賀のSAに竹灯りを設置してきました。

年末年始、旅行や帰省で利用される際にはぜひご覧下さい。

竹は熊本から運んでいます。いつも竹と一緒なんです(笑)

渋谷でも竹の装飾が飾られていますね。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

東京表参道&裏原宿付近で「竹あかり」を展開しています。

きっかけは、東京で様々な活動をしている中で、

表参道の商店街の人と知り合うことがありまして、

表参道イルミネーションと裏原宿イルミネーションの一環として

熊本のたけあかりを一緒にやろうという事になったからです。

設置期間は、来年の1月3日まで。

そして、23日から26日までは、規模を拡大して、

さらにキャンドルによるスペシャルな装飾を施しますので、

機会があればぜひご覧頂きたいですし、

東京の人にも楽しんでもらいたいと思っています!

実際にご覧になった方の反応はいかがですか?

熊本だとだいぶ目にした事がある人も増えたと思うんですが、

東京だと、「竹」自体を見たことがない人も多いみたいで、

「こんな太い竹もあるんですね!?」と驚かれたりします。

そんな竹を使った灯りなので、珍しがられているみたいです。

また、今年は竹を「白」に塗ったものを設置しました。

あの街にあわせて初めて挑戦しました。

今後は熊本の水灯りにも取り入れたいなと思いましたね。

新しい事にはこれからもどんどん挑戦していきたいです。

春先にも東京でイベントを行なうそうですね?

表参道と裏原宿がメインだったんですが、

春先は表参道側の往復2キロ分を並べる予定にしています。

かなりの規模になる予定です。

熊本の灯りが、日本の灯りとして世界にいけたらいいなとも思っています。

詳しくはHPをご覧下さい。

http://chikaken.com/junkan.html