« Ms.OOJA  |  1月31日(月)魔法のことば >

女子ラグビーチーム

今日は女子ラグビーを紹介ました。

以前、熊本県ラグビー協会に誕生した女性理事の方々に

出演していただきましたが、

その時に計画されていた女子ラグビーチームが実際に発足して活動中です。

今日は理事の筒井由香さんと選手のインタビューをお届けします。

ご出演は、

(右から)熊本県ラグビーフットボール協会 理事 筒井由香さんと

熊本商業高校3年 石田美和さん、京陵中学校2年 土橋雪枝さんです。

Photo

発足した女子チームについて教えて下さい。

2016年のオリンピックで7人制のラグビーが採用される事になったのが

きっかけで、熊本からもその代表がでればと発足しました。

現在30人ほどの登録があります。

ラグビーを始めようと思ったきっかけを教えて下さい。

石田さん「兄がラグビーをしていました。私自身体を動かすことが好きで

バレーボール部に入っていたんですが、

引退した後、何か体を動かす機会がないかなと思っていて、始めました」

土橋さん「私も兄がやっていました。

昨年試合を見に行った時に”やらない?”と誘われて入りました。

現在はバドミントンもやっています。

チームプレイをするのは初めてだし、競技としても全然違うと感じています。」

面白いなと思うところは?

石田さん「普段人に当たったりすることはないし、

皆でトライをとりに行く所に魅力があると思います。

バレーもそうでしたが、自分を犠牲にしてチームのためにという

気持ちがとても大切じゃないかと思います。」

土橋さん「初心者だったんですが、小学生から母親のような世代の人たちがいて

すごく楽しいです。練習以外の時でもいろんな話が聞けたりします。」

去年熊本県民総合運動公園陸上競技場で行われた

ラグビートップリーグの試合のハーフタイムで行われた

女子7人制の公開試合について教えて下さい。

鹿児島県もチームを立ち上げたばかりということだったので、

交流試合という形になりました。

公開試合の1週間前に私達も鹿児島に行ったんですが、

その時が初めての7人制の試合でした。

初戦は、本当に7人制のうち7人しか集まらなかったので、大変でした。

練習試合ではこてんぱんにやられてしまいましたが、

本番ではガラリと変わって、1トライで抑えることができました。

試合をするだけでどんどん成長していく様子が見られました。

石田さん「最初は、怖いと感じましたが、1回やられたら、

もうコレはやらなきゃな!と思ってそこでスイッチが入ったのかなと思います」

土橋さん「向こうも緊張しているだろうから、一緒だな!と思っていきました。」

熊本での試合の際は、

鹿児島に遠征した時とはまた一味違って、

普段見られないようなプレイを見ることができましたね。

スタンドからも歓声があがって盛り上がりましたよ!

女子チームとしての今後の活動予定、目標を教えて下さい。

石田さん「今年の3月に18歳以下の日本代表選手の

セレクションがあるので、それにむけて頑張ろうと思っています!」

土橋さん「まだやり始めたばかりですが、

ずっと続けていきたいなと思っています」

女子ラグビーに関する参加希望などのお問い合わせ先

ぜひ興味のある方は一度見学にお越し下さい。

毎週水曜日の19時30分から運動公園で練習しています。

連絡先

熊本北高等学校 一ノ宮博幸先生 096-338-1110