« 1月11日のマツザキ・レコードは…  |  1月11日(火)魔法のことば >

アトリエハナノキ「本田剛騎」さん

今日は着物のリメイクなどを手掛ける

「アトリエハナノキ」の本田剛騎さんを紹介しました。

Photo

プロフィールを教えてください。

九州ビジュアルアーツ 写真家科卒業後、焼酎バーを3年経営して、

今に至るわけですが、実家が呉服屋でしたので、

最初は趣味で着物を使った洋服作りをしていましたが、

お客様から”その着ている服”が欲しいといわれたことがきっかけで、

リメイクがメインになって10数年たちました。

今日着ていらっしゃるジャケットもリメイクされたものですか?

帯地でつくったジャケットです。ライダージャケットを作りたいと思った時に、

着物だとどうしても生地的に難しかったんですが、

何かないかと考えていたら、帯地がピッタリなんじゃないかと思い、

このような形になりました。

色合い・柄というのも昔の人が考えぬいたものですから、

やはり素敵ですよね。

Photo_2

本田さんご自身がリメイクを始められたきっかけは?

自分は正直、全然するつもりが無かったのですが、

5年前に母が舌癌という病気になり、

摘出手術は成功したものの、体力が目に見えて落ちていき、

何か手伝えることはないかとおもっていました。

そんな中ある飲み会でまだ19ぐらいの若い女の子が

着物を実際に見たことも、触れたことも着たこともないと聞いて、

普段から着物に囲まれて生活していたのでショックをうけ、

やりたい気持ちになりました。

最近はどうしても着物から離れていく時代になっていますよね。

タンスのこやしになっていますというお客様が多いのですが、

それをどうにかしていきたいなと思っています。

最終的には自分達の仕事(リメイク)ができなくなるのが、夢です。

というのは、皆さんが着物として着てくださったり、

リメイクしてきてくださったりして、

それが当たり前になればいいなと思います。

昨日は成人の日でしたが、振袖をお持ちの方へのご提案はありますか?

振袖はどうしても1回着るとタンスのこやしになりやすいと思うんです。

そこで、今振袖でウェディングドレスを作っているんです。

「1度で終わらせず、3回は着ましょう」ということをテーマに作っています。

振袖からウェディングドレス、そしてウェディングドレスから

カクテルドレスへ変化させ着る楽しみを

味わってもらえればいいなと思っています。

今後の作品展などの予定を教えてください。

1番早い作品展は、1月15日~30日まで。

花岡山にある「ロミロミ」というレストランで行ないます。

15・16・24・25・30日は自分たちも会場にいますので、

お気軽にお声かけていただければと思います。

着物をご持参いただいてもかまいません。

アトリエ・ハナノキ http://atelierhananoki.blog99.fc2.com/