« 2月1日(火)のマツザキ・レコードは  |  2月1日(火)魔法のことば >

カメラマン「笹井マサフミ」さん

今日は熊本在住のカメラマン「笹井マサフミ」さんをゲストに

迎えてお話をうかがいました。

Cimg2703

笹井さんはカメラマンとして写真を撮影するだけでなく、

カメラの清掃教室の講師としても活動されています。

去年は全国の写真屋さんで配布されているフリーペーパーで紹介されたり、

12月に大阪で行なわれた写真に関するイベント

「アルバムエキスポオーサカ」にもゲストとして招待され、

モデルのチェルシー舞花さんやホナガヨウコさんらを相手に

”公開”カメラ清掃教室とトークショーを行なわれました。

笹井さんがカメラの清掃教室を開こうと思ったきっかけは?

カメラの修理会社で働いていた時に、1番得意だったからですかね。

他にも居ないんじゃないかとも思い、始めることにしました。

素人でも清掃できる部分はどの辺りでしょうか?

まずは外側。化粧ブラシなどを使って掃除をします。

できるだけ毛が抜けないタイプを使って下さい。

ボディの細かい所は歯ブラシが良いです。

液晶画面などは、ティッシュ(毛が舞ってしまうので)などは避け、

カメラの専門店などに売ってあるペーパーとクリーナーを使って下さい。

揮発性が高いクリーナーなので、

息を吹きかけながら拭くときれいに拭けます。

カビが生えたレンズなどには、ハンドグリームを使います。

手にハンドグリームをとって、レンズ(カビ)に直接塗りこみます、

馴染ませてから先ほどの専用のティッシュ&クリーナーで

拭き上げていきます。これだけでOKです!

僕も毎日やっていたら出来ましたので、

皆さんも慣れると十分できるようになりますよ!

また、デジタルの一眼レフなどは、CCDに埃を寄せつけてしまいますので、

ブロアーなどは使わないで下さい。埃が中に入り込んでしまいます。

ピンセットに先ほどのティッシュを巻きつけたもので、

中を拭きあげます。(小さな埃などを1つずつとっていきます)。

教室なども行なわれているそうですね?

5人以上からであれば出張教室を行なっています。

時間は1時間半ぐらいです。

カメラの初心者講習などもありますので、ぜひご連絡下さい。

笹井マサフミ さんのHPはこちらです → http://ssiartfactory.com/