« 「樹里からん」  |  2月22日(火)魔法のことば >

杖道

今日は、「杖道」を紹介しました。

ご出演は、熊本県剣道連盟 杖道部の桑野兼伊知さんと、

杖道部事務局の鳴海孝義さんです。

Photo

「杖道」とはどんな武道ですか?歴史的な背景も含め教えて下さい。

古くからあったと思いますが、

槍の先を切り落とされた時に使うを想定し、

そしてもう少し長さを短くしたのが杖道なんです。

「杖道」はどんなスポーツですか?

そもそも相手が”剣”なのを利用していますから、

少し長めに作ってありますね、だから”間合い”が独特です。

突く・打つ・払うを基本として組み合わせた技を競うものです。

特に杖道は扱いが比較的容易に出来ますので、

年齢に関係なく、また武道の経験がなくてもどなたでもできます。

もちろん女性でも可能です。

女性の方が体も柔らかいから、動きもしなやかですね。

普段はどこでどんな練習をしていますか?

熊本県剣道連盟 杖道部

市総合体育館武道場や熊本武道館、大津武道館などで、

小学生~80歳までの方が練習しています。

興味をもたれた方はこちらへご連絡下さい。

杖道部事務局 ℡ 096-365-3081