« Dezille Brothers  |  2月14日(月)魔法のことば >

バレーボール「サントリーサンバーズ」

2月19日(土)芦北町総合センター、

20日(日)熊本県立総合体育館で

バレーボール男子トップリーグの試合が行われます。

その時にホームゲームとして戦うチーム、

「サントリーサンバーズ」を紹介しました。

ご出演は、熊本出身で現役引退後はアナリストとしてチームを支えている

村上龍介さんです。

まず村上さんのプロフィールを簡単にご紹介しましょう。

八代市立第2中学校→鎮西高校→中央大学と進まれ、

サントリーサンバーズに所属。

鎮西高校時代には1年生、2年生の時に2年連続で高校総体、

全日本バレーボール高校選手権(春高バレー)で優勝。

現役時代はサウスポーから繰り出されるスパイク、

サーブが持ち味でした。

2008年-2009年シーズンを持って現役を引退後は

アナリストに就任され、現在に至ります。

アナリストというのはどんな仕事でしょうか。

あるソフトを使って、誰がどのコースに打ったかという事や、

どの攻撃が多いか、どのローテーションが強いか弱いかなど、

試合の詳細をパソコンに打ち込んでいき、分析します。

試合前の分析だけでなく、

試合中、事前の作戦では通用しないような状況になった時には、

ベンチにいるコーチとインカムを通して分析結果などを伝えます。                                                            

試合の時はどの位置にいらっしゃいますか?

ベンチがコートに対して横にあるとしますと、

コートに対して縦の位置のコートを見渡せる高い場所にいます。

横からだとなかなか全体が見えないので。                            

試合中はノート型のパソコンを前に仕事をしています。

また、対戦相手と同じ側に座ると、戦術などの会話が聞こえてしまうので、

逆サイドに座りますね。

分析する専用のプログラムなどがあるのでしょうか?

専用プログラムがあって、

どのチームも同じものを使っていると思います。

高価なもの(20万円くらい)ですが、最近では大学のチームでも

導入しているところもあるようです。

事前に立てた戦術が当日に変わることってあるんですか?

そうですね、スターティングメンバーが変わっていないところは変わらない、

基本的には変わらないチームの方が多いですね。

ですが、うちのチームは今年は誰でもコートに出られる状態ですので、

その日その日でメンバー・戦術を変えていきます。

相手チームにとってはやりにくいでしょうね。

試合後はどんな事をされているんですか?

例えば、土曜日に試合を行なった後は、

次の日、日曜日の試合にむけて土曜日の試合内容を作りなおしたり、

見直したりしないといけないので、その時間が1番大変ですね。

村上さんを応援しているファンの方もいると思うんですが、

会場で声をかけられたりしますか?

セット間だったり試合の間などに声をかけてもらったりしています。

皆さんが気を使ってくださっているようですね。ありがたいです。

試合中は本当に集中して試合の流れを見ているからですね。

熊本での試合に向けて意気込み、PRをお願いします。

2月19日(土)芦北町総合センターで午後1時からFC東京と、

20日(日)熊本県立総合体育館で12時から堺ブレイザーズと対戦します。

今チームは2位という位置にいます。

大事な試合が続きますのでぜひ会場で応援して下さい!

~~~~~~~ちなみに~~~~~~~

サントリーサンバーズには、

熊本出身の冨士田裕大選手(鎮西高校出身)、

岡本祥吾選手(鎮西高校出身)、

それからマネージメントスタッフでやはり熊本出身ということで

去年番組に電話出演していただいた小川吉さんも所属されています。

サントリーサンバーズ HP

http://www.suntory.co.jp/culture-sports/sunbirds/