« ファーイースト・ムーブメント  |  3月7日(月)魔法のことば >

スラックライン

今日は”綱わたり”をスポーツとして楽しむスラックラインを紹介しました。

ご出演は、そのスラックラインに使う道具を販売している、

ギボンスラックラインの屋代幸平さんです。

“スラックライン”について教えてください。

英語で”slack ”とは「ゆるみ・たるんだ」などを意味するんですが、

”たるんだ線”を綱渡りをして遊ぶことをスラックラインと呼び、

今日本でも楽しんでいる人が増えています。

スラックラインの発祥は1960年代、ヨセミテの国立公園で

クライミングを楽しむ人が発案したスポーツです。

そのころは、クライミングに使用する道具でスラックラインをしていた、

知る人が知るスポーツでした。

2007年 ドイツでギボンスラックライン(道具)が生まれて、

そのきっかけで、一般的なスポーツとして急激に普及をしていきました。

日本では、2009年1月~販売を開始しましたので、

本国のドイツからライダーをよんで「ギボンスラックラインジャパンツアー」や、

野外フェス、商業施設、学校など、各地で体験イベントを開催した。

イベントなどでは、子供~大人までかなり多くの方に好評でした。

また、2010年10月には、日本で初めてのスラックラインの

全日本選手権大会も開催されて、全国から技などに自身のある

選りすぐりのライダー達が東京、豊洲に集結しました!

技を競うあうだけでなく、子供たちへの教育、スポーツ選手の

トレーニングやリハビリなどにも活用できるので、

幼稚園、学校、病院、スポーツジム(フットネス、クライミング、格闘)

などにも導入されています。

日本では、禅を教えるお寺でも

ギボンスラックラインを活用してくれているところがあります。

道具は具体的にどんなものですか?

5cm幅のナイロン製のライン(紐)を使用します。

種類としては、7種類あり、その中の1種類はラインの幅が2.5cm。

各種いろいろなシーンによって使い分けされます。

設置する場所は、木や支柱などしっかりと支点をとれる物の間に設置する。

まずは、4~6m程の間隔で低い位置(50cm以下)に設置する。

今では、室内でスラックラインを楽しめる専用の台(スラックラック)が開発され、

高さ30cm、長さ4mのスラックラインがいつでもどこでも楽しめる。

スラックラインの特徴や効果、注目な点などを教えてください。

現代版綱あたりは、新しいのフリースタイルなバランススポーツ!

1本の綱で子供から大人まで、男性、女性ハンデなく皆で楽しめます。

コミニケーションツールとしても最適ではないでしょうか?

これまでに行われた大会などありますか?

2010年ワールドカップ大会が実施されました。

ヨーロッパで3戦あって日本からも一人代表で参加をして、

総合6位という好成績を残しました。

今年も、日本オープンやワールドカップも開催されます。

興味をもった方はこちらにアクセスして下さい。

 HP http://www.gibbon-slacklines

ギボンスラックライン 電話 03-6228-3760