« 3月8日(火)のマツザキ・レコードは  |  3月8日(火)魔法のことば >

片岡演劇道場「玄海竜二」さん

今日は、片岡演劇道場の「玄海竜二」さんに、

”片岡演劇道場”についてお話をうかがいました。

Photo

まずは場所から。

熊本市打越町になります、国道3号線を北上すると左側に

幟がたっていますので分かりやすいかと思います。

片岡演劇道場はどんな場所ですか?

いわゆる芝居小屋です。

第4金曜日を除く毎日営業しています。

時間は13時から15時30分まで。

舞踊ショー、休憩、そしてお芝居という流れになっています。

お芝居は95%時代劇、その他5%は新派劇もやりますよ。

全国各地の劇団の方がやってきて、

約1ヶ月交代で、お芝居をやっています。

一つの劇団でだいたい100本は演じることができるネタを

もっています。だから、毎日、違う公演を行なっていますよ!

僕の頭の中にも300本ぐらいのお芝居がありますよ。

台本なんてないので、日々違うお芝居になります。

それがまたお芝居の醍醐味、面白さではないでしょうか。

だから、毎日来て貰ってももちろん飽きないと思います!

実際に毎日来て下さる方もいらっしゃいます。

ちなみに席なんですが、

座布団をとって好きなところに座って下さい。

団体様でなければ予約などもいりませんので、自由に来て下さい。

飲食も自由なんです。持ち込みも可能です。

道場でお弁当食べながら楽しんで下さい。

ただ、飲み物だけは…片岡演劇道場でお買い求め下さい♪

その他、たこやきやうどん、お好み焼きなどを販売しています、

このたこやき・お好み焼きは大阪出身の親戚が作っていますので、

本場の味を楽しめますよ!

憧れたり大衆演劇をやりたい!と思う人もいると思うんですが、

お弟子さんをとったりされていますか?

3年前までは弟子をとりませんでした。

自分はまだ人に教える程ではないと思ったからです。

3年前に自分の息子が役者の世界に入ることを決めた時に、

自分も切り替えて弟子をとるようにすることにしました。

今現在も何人かいます。

”弟子”というよりも”息子”や”娘”のような気持ちで関わっています。

もし、今、引きこもっていたり、ニートだったり、、、

社会生活を上手く過ごせない、と感じている人がいらっしゃったら、

一度道場に来て見ませんか?

片岡演劇道場の観覧料を教えて下さい。

チケット当日1500円 前売り1300円 65歳以上 1100円

学生は1000円 小学生以下は無料

お問い合わせは 096-344-1940 まで。

ホームページ

http://www2s.biglobe.ne.jp/~akiehp/index.html

公式ブログ

http://kataoka.otemo-yan.net/