« 6月16日(木)魔法のことば  |  6月20日(月)魔法のことば >

Original Accessary 「Chieka」さん

今日は、ヨーロッパのビンテージビーズや、アンティークボタン、

天然石を、綿や麻、レザーなどの紐を使って手作業で編み込んで

ネックレス/ブレスレット/ピアス/ストラップ/バッグチャーム

などのOriginal Accessaryを手掛ける「Chieka」さんをゲストにむかえました。

まずは、作品を紹介してください。

Chieka_2

最近私の定番となっている「海ぶどう」シリーズです。

日本の現行ビーズを1粒ずつ編み込んだネックレスやブレスレット、

ピアスです。見た目が「海ぶどう」みたいなので、

「海ぶどうシリーズ」と言っています。

それから、レザーのブレスレットです。

Chieka

こちらは男性にも使ってもらっているようです。

ぐるぐると2回巻き付けて、アンティークボタンをワンポイントにした

シンプルなアクセサリー。

それから、シルクを重ねて編み込んだネックレスです。

編み上げるとしっかりとした固さになります。

Chieka_4

その他、ワークショップなどで作っている“しずくチョーカー”。

慣れてくると30分ぐらいで作れるんですが、

ワークショップでは皆さん2時間ほどかけて作っていただいています。

Chiekaさんが作品作りを始めたきっかけを教えて下さい。

小さい頃から、何かしら「作る」事は好きでした。

アクセサリー作りに関しては、もともとはテグスという細い釣り糸みたいな

素材を使って作っていました。ですがこのテグスはしなるので、

作っている途中でプチっとビーズがはじけ飛んだり、

出来上がったストラップなどがバッグの中でちぎれてたり。

自分でも、何か他の素材で出来ないかなぁと思っていました。

今までアクセサリー作りが続けて来れた大きなきっかけは・・・

当時、ヘンプを使ってアクセサリーを作っている従妹から、

編み方を習う機会があったことです。従妹はヘンプを使っていたので、

私はそれ以外の素材で作ってみたい。と思い、

色んな種類の紐を選んで、まずはストラップから作り出しました。

最初は自分のために作っていたストラップでしたが、

家族のため、友人のために作り出し、ストラップからネックレス、

ブレスに広がり。友人から「次はこういうのを作って欲しい」という

言葉をいただいて、自分でも作る楽しさを感じるようになり、

作品の幅がどんどん広がって今に至っています。

6月24日(金)から「移動atelier 9th stage Chieka original accessory」を

開催されますが、この「移動atelier」とはどのようなものですか?

毎回テーマを持って、空間づくりも含んだ展示会です。

自分にとって居心地のいい空間作りの結果、

来ていただいたお客様たちにくつろいでいただけているような気がして、

私もうれしいし、みんなもうれしい。みたいな空間です。

回を重ねるごとに、少しずつシンプルな空間になっています。

これまでの開催の様子・・・

■1st-stage 会場:いつものごはんji-u2階(山鹿)

テーマ:昭和とアンティーク

家にある家具ほとんどを持ち込みました。

軽トラックでji-uに行ったら、さすがにケイコさんも驚きを

隠しきれなかったみたいです。笑

着物をボディに着せて、着物用のアクセサリーを作ったりもしました。

■5th-stage 会場:EPINARD(神奈川) テーマ:シーズンシェア

ここは、季節ごとにシーズンシェアというイベントを開催されているところで、

会場は、部屋ごとにテーマがあって、すごくすてきな空間でした。

熊本からの参加者が私一人だったので、

神奈川県民のお客様におどろかれました。笑

■7th-stage 会場:zakka & cafe ORANGE(熊本市)

テーマ:カラーボトルとアクセサリー

自由が丘での合同展示会で知り合ったオーラソーマの香織さんをゲストに、

香織さんの作ったパネル(オーラソーマボトルと文章)に合う色合いの

アクセサリーを展示しました。

今回の移動atelierはどんな感じになりそうですか?

今回の会場「グレンタ」は、今までの空間とはちょっと違います。

(私にとっては、難しい空間です。)

新築の打ち合わせをするお部屋が3つあり、

2階にはギャラリーとしての小部屋がある。

今までの会場は、四角い箱だったので自分色に染めやすかったのですが、

これら全てが「グレンタ」であり、

この部屋全部が私の今回のアトリエになります。

なので、空間作りに関してはまだ模索中。

何パターンかは案があるんですが、まだ決めかねています。

ひとつひとつの作品をじっくり見てもらえるような

空間を作りたいと思っています。

すまいの森「Glenta」 熊本市下江津3-15-1

期間中に行なわれる「バックチャームを作ろう」について教えて下さい。

レザーに好きな写真を貼って、フェルト、チェーン、ビーズなどを

使って作るバッグチャームです。

バック以外にも、携帯、カメラなどにも使えます。

参加ご希望の方は、メール「chieka-mail@auone.jp」まで。

定員になり次第締め切らせていただきます。

持って来るもの:布切り用のハサミ   日時:7/1(金)10:00-12:00

この他で、chiekaさんの作品を見る事ができる場所はありますか?

今年の5月から、

阿蘇のcafe  TienTienさんでワークショップを開催しています。

現在、そのTienTienさんで、作品の一部をご覧になる事ができます。

その他、東京:CHUM APARTMENT/ 大阪:ギャラリーChouChou /

神戸のspacemoth /岡山のkiitos

今後の活動予定を教えて下さい。

■7月25日(月)26日(火)いずれも朝10時?13時迄

阿蘇のcafe ティアンティアンにて、しずくチョーカーを作る

ワークショップを行います。自分の好きな色を組み合わせて、

手作業で編んでいくワークショップです。

2時間程アクセサリー作りを楽しんだ後は、

ティアンティアンさんの体にやさしいご飯をみんなでいただきましょう♪

これまで、5月と6月2回ずつ開催してきましたが、

参加された皆様と楽しい時間を過ごさせていただきました。

阿蘇の風景、フランスアンティークに囲まれた贅沢な空間です☆

わざわざ来るかいがあった!といっていただけるような

ワークショップにしたいです!

■7月27日(水)?8月1日(月) 

東京のギャラリーやさしい予感という会場で

「photo exhibition Frequency」という写真展に参加します。

(タイトルは、1/fゆらぎのf=周波数に由来)

自分が感じる「ゆらぎ」を自分の好きな被写体で表現するというもの。

私は、移動アトリエの空間や阿蘇のティアンティアンでのワークショップや、

阿蘇の自然などの写真を展示できればいいなと思っています。

■11月1日(火)?30日(水)の1ヶ月間、移動アトリエ10th stageを

山鹿のいつものごはんji-u さんにて開催予定。

「もう1つのアトリエ」と題して、パートナーの作ったシルバーを使った

アクセサリーも展示予定です。

また、前半、後半にゲストを1名ずつお呼びする予定です。お楽しみに☆

chiekaさんのblogはこちら → http://chieka.exblog.jp/

 

本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。

詳しくはここ↓

ポッドキャストへはここをクリック