« 7月11日(月)魔法のことば  |  7月12日(火)魔法のことば >

「ゲンスブールと女たち」

今日は、現在公開中の「ゲンスブールと女たち」を紹介しました。

フランスのポップカルチャーを語る上で欠かせない存在、

セルジュ・ゲンスブール。

歌手、作詞家・作曲家、プロデューサー、映画監督など、

多彩な活動で数々の名作と伝説を作り出し、

1991年、62歳という若さで突然亡くなりました。

ゲンスブールの没後20年となる今年、再び彼が脚光を浴びています。

フランスの数々のブランドのCMに彼の音楽が使われているのをはじめ、

ゲンスブールの息子ルルが主宰した、トリビュートアルバムがリリース。

さらに、ゲンスブールが監督・脚色・セリフ、音楽を手がけた

幻の映画「赤道」が初のDVD化。

そしてゲンスブール・イヤーの中心となるのが、今日ご紹介する映画

「ゲンスブールと女たち」です。

映画では、ゲンスブールの少年時代から、音楽の道を志し、

キャバレーのピアニストとして過ごした下積み時代、

さらに、歌手デビューした後、ブリジット・バルドーやアンナ・カリーナ、

ジェーン・バーキンといった数々の女性たちと恋愛を重ね、

スターダムへと駆け上っていく彼の半生が描かれています。

ゲンスブールは、自分の容姿に強いコンプレックスを持っていたそうですが、

数々の美女をとりこにしていく様子は、・・・まさに元祖ちょいワルおやじ!

主演のエリック・エルモスニーノは、風貌から話し方、

ちょっとした仕草まで、かなりゲンスブールを研究したんだそうですよ。

フランスのポップカルチャーを作り上げたカリスマ、

セルジュ・ゲンスブール。

映画を観た後は、彼の作品を手にとってみたくなるはずです!

この映画「ゲンスブールと女たち」は、

■Denkikan で、現在上映中です。

「ゲンスブールと女たち」オフィシャルサイト

http://www.gainsbourg-movie.jp/

本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。

詳しくはここ↓

ポッドキャストへはここをクリック