« 7月7日(木)魔法のことば  |  7月11日(月)魔法のことば >

「グランパワーヒノクニ」

今日は、熊本のローカルヒーロー「グランパワーヒノクニ」に携わる

ファイヤーフライファンタジーの坂梨裕史さんにお話をうかがいました。

「グランパワーヒノクニ」の誕生について教えて下さい。

僕は大津町の出身なんですが、

地元で「さとの収穫祭」という手作りのイベントがありまして、

そこでそのイベントの中で地元のヒーローがいたら面白いんじゃないか

という話になって(当時僕が所属していた消防団で)

それで作ったのがきっかけです。今年で7年目になります。

ずいぶんヒーローのクオリティーが高いようですね!

作成するメンバーとも「妥協はしないように」と頑張っています。

キャラクターについて教えて下さい。

「ブレイズレッド」

火のヒーロー(消防団のはっぴをイメージしたデザイン、

胸のあたりを見てもらうと漢字で”火”と描いてあります)。

「ブルーセイバー」

ブレイズレッドがピンチになった時に現れる、

”水”をつかさどるヒーローです。

「水の神様 パンジー」

カッパの姿をしている ”カッパん爺さん” だから、

パンジー(分かりますか!?)です。

悪者だったり、味方だったり、すごく味のある「キャラクター」です。

それから「グジャッペ軍団」がいます。

「グジャッペ怪人 レオン」

ペットとして飼われていたのに、人間の勝手で捨てられて、できた怪人。

「グジャッペ怪人 ハエキラー」

人間が食べ残したものを食べて大きくなった怪人です。

「グジャッペ怪人 シンキング」

人間が工場を山に作って開拓したことで、

山に住んでいた猪が住む場所を追われ、怪人になりました。

「グジャッペ怪人 ドックバリー」

スズメ蜂。人間に追われて家族を亡くしてしまったことがきっかけで

怪人になりました。毒針を持ってるのでドックバリーです。

身近に溢れる「問題」をメッセージとして届けるために、

怪人がいるんですよね。

7月17日に行なわれるイベントについて教えて下さい。

九州ローカルヒーロー in くまもとおおづ 2011

九州中のローカルヒーローが「熊本」に集まるイベントです。

ちなみに、

大分のパワーシティーオオイタというヒーローは造形的にも

アクション的にもクオリティが高いヒーローなんですよ!お楽しみに♪

九州ローカルヒーロー in くまもとおおづ 2011

7月17日(日)12:30~17:30

熊本県大津町文化ホール 観覧無料

グランパワーヒノクニ HP http://fffgph.web.fc2.com/

本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。

詳しくはここ↓

ポッドキャストへはここをクリック