« 8月4日(木)魔法のことば  |  8月8日(月)魔法のことば >

「くつしたがだるだるになっちゃうわけ~イマドキ妖怪図鑑~」

今日は、熊本在住のマンガ家 ゴトウマサフミさんがゲストです。

110808_102605

2007年に「モーニング」に連載されていた「TOKYO妖怪図鑑」という

マンガが、8月5日に単行本として発売されました。

タイトルは「くつしたがだるだるになっちゃうわけ~イマドキ妖怪図鑑~」。

例えば日常生活の中で「シャンプーとリンスを間違えてしまう」

なんてことありませんか?

これは「シャンプー少年」という妖怪の仕業らしいですよ。

こういった妖怪のイラストとその生態、

どんな時どんないたずらをするのかがまとめてあります。

単行本になった感想はいかがですか?

連載の時はモノクロだったんです、

この単行本になってカラーになったのが初めてだったんで

感動しました。

発売が決まった時の周りの反応は?

実は自分自身が最初は”ドッキリかな”と思っていたので、

あまり人には話していなかったんです。

でもだんだん話しの内容が進んでいくのに従って、

あっ本当に発売されるんだなと思い、周りにも話すことができました。

ちなみに今日も番組に来る前に一仕事終えてこられたんですよね?

1日の流れというのは?

特に決めてはいないんですが。

家ではまとめる作業をして、最初のアイディアとかは、

北熊本近辺のファストフード店で考えたりするんです。

それからメープル(愛犬)の散歩を毎日しています。

姪っ子さんも一緒に同居されているそうですね?

4歳になる姪っ子なんですが、絵を描くとか塗るとかパソコンとか

すごく興味がある頃なんでしょうね。よく邪魔されたりします。

今回も発行にあたってポップを書いたんでそれを並べたら

「うわぁかわいぃ、ピンク色で~、何コレ~」と

大人びた感想をいただきました。

~~~~~~~information ~~~~~~~

「くつしたがだるだるになっちゃうわけ~イマドキ妖怪図鑑~」は、

書店で発売中です。

熊本市の長崎書店(上通り)、蔦屋書店(三年坂)、金龍堂(まるぶん)では

ゴトウさんが手作りした妖怪のポップが、本を抱えて店頭でお待ちしています。

さらに週刊モーニングのHPでは期間限定で「イマドキ妖怪図鑑」のブログも。

毎日1匹ずつ妖怪を公開しています。

こちらで紹介していく妖怪は単行本では紹介されていません。必見!

http://morningmanga.com/blog/youkaizukan

本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。

詳しくはここ↓

ポッドキャストへはここをクリック