« 10月3日(月)魔法のことば  |  10月4日(火)魔法のことば >

はやぶさ HAYABUSA

現在公開中の「はやぶさ HAYABUSA」を紹介しました。

2010年6月13日、7年間、60億キロの旅を終えて地球へと帰還した、

小惑星探査機「はやぶさ」。

月以外の天体からサンプルを採取して持ち帰った快挙は

日本だけでなく、世界中で大きな話題となりました。

「はやぶさ」をテーマにした映像作品も数多く作られているんですが、

その1つが今日ご紹介する「はやぶさ HAYABUSA」。

宇宙科学研究所のスタッフとして働く主人公・水沢恵の視点を通して、

数々の危機を乗り越えてイトカワのサンプルを地球に持ち帰った

「はやぶさ」プロジェクトチームの苦闘を描いています。

この映画、なんと言ってもすごいのが、そのリアル感です。

堤幸彦監督が、「完全コピーを目指した」というだけあって、

JAXAの相模原キャンパスはもちろん、

実際に「はやぶさ」のカプセルが到着したオーストラリアの

ウーメラ砂漠でもロケを実施。

また、JAXA対外協力室室長の的川教授を演じた西田敏行、

プロジェクトマネージャーの川口教授を演じた

佐野史郎のそっくりぶりも必見です。

そんな中、竹内結子が演じる主人公・水沢恵は架空の人物ですが、

だからこそ観客の僕たちに最も近く、

彼女の成長ぶりが爽やかな感動を生んでいます。

ちなみに、来月11月23日(祝)~27日(日)の5日間、

熊本市の熊本博物館でははやぶさの帰還カプセルが展示されます。

この映画を見て、実際のカプセルを見れば、

感動も一段と大きくなると思いますよ!

今日ご紹介した映画「はやぶさ HAYABUSA」は、

■TOHOシネマズ 光の森
■TOHOシネマズ はません
■TOHOシネマズ 宇城バリュー
■シネプレックス熊本
■ワーナー・マイカル・シネマズ 熊本クレア で、現在上映中です。

「はやぶさ HAYABUSA」オフィシャルサイト 

http://movies.foxjapan.com/hayabusa/

 

本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。

詳しくはここ↓

ポッドキャストへはここをクリック