« 10月20日(木)魔法のことば  |  10月24日(月)魔法のことば >

熊本マンドリン協会・市原道啓さん

今日は、

「熊本マンドリン協会」の会長「市原道啓」さんにお話をうかがいました。

「熊本マンドリン協会」の活動内容を教えてください。

年に1度の定期演奏会、今年で43回を迎えます。

それから、宇土市の住吉公園で行われる「紫陽花マンドリンコンサート」へ

20回出演、その他、施設や学校への訪問は盲学校45回を数えます。

練習は、 白川教会週1回(火曜)19時~21時

演奏会2か月前週2回(火曜、木曜)19時=21時30分      

楽器の種類 マンドリン ・マンドラ・ マンドセロ ・ギター ・ベース

マンドラ・マンドセロとは?

マンドラは、マンドリンより一回り大きく、

それよりさらに大きいのがマンドセロです。

マンドセロはチェロをイメージしてもらえれば分かりやすいでしょうか。

「熊本マンドリン協会」はいつごろ結成されたのですか?

昭和29年中央郵便局で郵政職員を中心に松井達喜氏により設立、

昭和37年九州産交マンドリンクラブ。

熊本県庁マンドリンクラブと合流しその後社会に開かれました。

今年で57年目を迎えています。                                                          

僕がマンドリンを始めたきっかけは、たまたま家にあったからなんです、

父親のものだったんですが、興味があったので、

弾いてみたところから始まりました。

マンドリンの魅力はどんなところですか?

他の楽器に無い復弦でのトレモロです。

誰でも気楽に弾ける事です。

「初対面 合奏すれば お友達」と言っていますが、

初めてきてもちょっと一緒に演奏するだけでお友達になれますね♪ 

「熊本マンドリン協会」の活動ポリシーなどあれば教えてください。

アマチュア団体ですので訪問演奏に行っても謝礼は頂きません。

何処までも手弁当で行く事にしています。

これまでの活動の中で最も印象深いエピソードをお願いします。

私ごとですが45年ぐらい前人吉の東小学校に訪問演奏に

バスで行ったのですが、沢山の子供さん達がバスまで迎えにこられ、

又帰る時も大勢でお見送りうけたのが忘れられません。

そんな訪問演奏も500回を超えました。

今後の活動予定やPRしたいことなどあれば教えてください?

一緒に演奏しませんか?昔楽器を弾いた事が有る方大丈夫です。

100%は元の技術には戻りませんが70%ぐらいは直ぐに戻ります。

熊本マンドリン協会では会員募集をしていますお気軽においで下さい。

10月29日(土)「マンドリンでClassic」を開催します。

第43回熊本マンドリン協会 定期演奏会

会場:熊本市男女共同参画センターはあもにい

前売り700円当日800円。

西野楽器店各プレイガイドで販売しています。                                                   

HP 熊本マンドリン協会

http://www5.ocn.ne.jp/~kouda/coda.index/kms.html

電話番号    096-329-2015 

 

本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。

詳しくはここ↓

ポッドキャストへはここをクリック