« 10月6日(木)魔法のことば  |  10月10日(月)魔法のことば >

ツリークライミング「濱田宏陽」さん

今日は「ツリークライミング」について、

ツリークライミングジャパンのオフィシャルインストラクター

濱田宏陽さんにお話をうかがいました。

Photo_17

まずは、「ツリークライミング」について教えて下さい。

ツリークライミングの発祥はアメリカです。

アメリカのアーボリスト(樹芸家)と呼ばれる人たちが、樹木を管理したり、

遺伝資源を保存したりするために開発した技術で、

専用のロープやサドル(安全帯)、安全保護具を利用して木に登り、

木や森、自然との一体感を味わう体験活動です。

どんな人でも体験できるそうですね?

ハーネス(サドル)という道具を使うんですが、

これをきちんと履ける大きさの子供さんから(だいたい4歳ぐらいから)、

大人の人まで男性も女性もどなたでも登っていただけます。

木の上にはどんな世界が広がっているんでしょう?

「樹上から」という今までとは違う視点で森を見たり、

五感を使い樹上の自然を体感すると新しい発見があります。

家族や友人と同じ木に登って時間を過ごしたり、

ツリーボート(ハンモックの一種)を使って木の上でキャンプをしたり、

バードウォッチングや自然観察をしたりと、楽しみは無限に広がります。

濱田さんがツリークライミングに出会ったきっかけ、

そこから積極的に取り組むようになった経緯など教えて下さい。

子ども達とアウトドアで何かして遊ぶのにいいのはないかな~と

探していた時に、雑誌に「ツリークライミング」の特集がされていたんです。

それで「これは面白い!」と思い、アメリカで資格がとれるという事だったんで、

申し込んでみたんです。しばらくすると日本語を話すアメリカ人から

電話がかかってきまして、ツリークライミングジャパンを日本にも設立したので

そちらで資格をとったらどうですか?と教えてもらいました。

その電話を下さったのが、

このツリークライミングジャパンのジョン先生(校長先生)だったんですね。

ちょうどいいタイミングで、日本で資格をとることができました。

濱田さんの「Official Tree Climbing Instructor」とはどのような資格ですか?

2000年4月29日昭和の日(旧みどりの日)に、

ツリークライミングジャパン(TCJ)が設立されました。

TCJは安全で楽しいツリークライミングを普及するため、

指導者育成に励んでいて、講習会などを行ない、資格の認定を行います。

そこでとった資格ですが、オフィシャルツリークライミグインストラクターは、

実は熊本ではまだ私1人なんです、

多くのイベント経験を積み上げてきた者に与えられる資格があり、

この資格を取得すると、一般の方を対象に安全で自然に対し

ツリークライミングイベントを開催することができます。

オフィシャルツリークライミグインストラクターは、

世界レベルのクライミング技術を持ち、常に人と自然との関わりに関心を持ち、

ツリークライミングを通じて森の楽しみ方をプロフェッショナルに

伝えることができます。

ツリークライミングジャパンのHPはこちらです。

http://www.treeclimbingjapan.org/index.html

主な活動場所とされている「立田山野外保育センター雑草の森」は

どんな場所ですか?

熊本市内の立田山にあるんですが、

熊本市の社団法人熊本市保育園連盟が運営をしていて、

保育園や幼稚園の子ども達が使える・宿泊できる施設です。

実は、10月16日に「わんぱくまつり」というイベントを開催します。

野外でのツリークライミングの体験もできますし、草木染、焼印、

伝承遊び、ちょんかけごま、など様々な催しがあります。

時間は午前10時~午後3時まで、

お問い合わせは、雑草の森 ℡096-348-7300 まで。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちなみにこちらは、

スタッフAが今年1月に波野のやすらぎ交流館で体験した時の

ツリークライミングの様子です。

本当に初めてだったのですが、

皆さんの指導のもとここまで登れました!

Photo_13

こんな感じでロープとサドルを装着してます!

Photo_14

そして登っていくんですが、ちょっと手を離してこんな風に

ブラ~っとなる事も可能です。

これだけでも気持ち良いんですよね!

Photo_16

ちなみに、

この時「ホットコーヒーとか飲んだら気持ち良いだろうね~」

という誰かの何気ない一言から、

参加者の皆さんの中にすぐにコーヒーを沸かせる道具を

常備していた方がいらっしゃって、その場でインスタントコーヒーを

飲ませてくれました♪

アウトドアでのいろんな楽しみ方を教えてもらった1日でした♪

Photo_15

 

本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。

詳しくはここ↓

ポッドキャストへはここをクリック