前田建設工業株式会社「ファンタジー営業部」
今日は、
前田建設工業株式会社の岩坂照之さんにお話をうかがいました。
~~~~~前田建設工業株式会社 会社概要~~~~~
創業:1919年1月8日 設立:1946年11月6日の
総合建設業となります。
「前田建設」には、「ファンタジー営業部」という組織があるそうですが、
どんな活動をする部署ですか?
「ファンタジー営業部」は部署名のようですが、
実は当社ホームページの組織図には存在しません。
なぜなら架空の部署であり、より正確に申せば、
ホームページの企画名称だからです。
「ファンタジー営業部」は、
ゲームやアニメの世界に存在する特徴的意匠や機能を持つ建造物、
あるいは「あったらいいな」と思う組織や仕組みについて、
それら実現検討の過程を、
連載型式でホームページに公開していくコンテンツです。
その際、ゲームやアニメの構造物だから、
などという手抜きは一切ありません。
社内外第一線の技術者が真剣に取り組む様子が人気の秘訣です。
例えば設計にあたり、担当の技術者は対象建造物が登場する
全てのシーンを観ますし、
著作権者さんからお借りした設定資料なども詳細に確認します。
作品から直接読み取れない部分は妥協なく議論した上で、
規模・形状・機能を決定していきます。
施工方法も同様で、当社が対応不可能な箇所については
他社さんにまでご協力をお願いするなど、徹底的に検討していきます。
以上のようなことで「所属人数」は難しい質問なのですが、
担当者数としてお答えするならば、テーマにもよりますが、
10~20名の社内外技術者が動員されることになります。
「前田建設ファンタジー営業部」が作られたきっかけを教えてください。
設立理由は、建設業界および当社のファンを獲得したかったからです。
建設業の広報活動に閉塞感を感じていた若手有志職員の数名が中心となり、
会社からのトップダウンでなく、ボトムアップで始まった活動が
「ファンタジー営業部」でした。
ただ単に会社の知名度を上げるのなら広告を打てばよかったのでしょうが、
ファンになっていただくのが目的でしたので、建設業に全く興味のない方に、
我々の仕事の中身を無理なく楽しくお知らせする手段が必要だったのです。
「前田建設ファンタジー営業部」の実績を教えてください。
平成15年 「マジンガーZ」 格納庫 = 72億円
平成16年 「銀河鉄道999」 地球発進用高架橋 = 37億円
平成17年 PS2「グランツーリスモ4」サーキット = 221億円
平成18年 「世界初!ロボット救助隊を創ろう」 = 361億円
平成22年 「機動戦士ガンダム」ジャブロー基地 = 2,532億円(最少値)
平成23年 「Domino’s Pizza月面店舗」 =1兆6,700億円
※Domino’s Pizza様より見積検討依頼による
平成23年 「サンダーバードトレーシーアイランド秘密基地」 = 4,496億円
※協和発酵キリン様より見積検討依頼による
平成23年 「ヘルメットに負けないエコ(節電)カット」 = 6,300円
※現場⇒デート直行可能な髪型の開発 コラボ:ヘアサロン「NORA」
「前田建設ファンタジー営業部」が今後目指すものは、
どんなものがありますか?
建設業界では3D-CAD、
業界的にはBIM(Building Information Modeling)と呼びますが、
の運用が本格化しています。個人的にはこのツールを利用しながら、
異業種との接点を増やしたいと考えています。
単純なところでは自動車会社や電機メーカー、ゲーム会社との協業ですね。
例えば建築とゲームが一体的にデザインされ、
コストパフォーマンスの高い集客施設が実現される未来は
すぐ近くにあるように思います。
建築において施工費とゲーム開発費の最適配分が議論されるのも
時間の問題かもしれません。
もちろん防災面での訓練などにも力を発揮できるでしょう。
前田建設工業株式会社 HP http://www.maeda.co.jp/
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
詳しくはここ↓