« 3月15日(木)の魔法のことば  |  3月19日(月)の魔法のことば >

ヘルスプロモーション、トレーニング科学・都竹茂樹教授

あらゆるジャンルの注目の人にインタビューする「ヒューマン・ラボ」

今日は、ヘルスプロモーション、トレーニング科学の研究が専門の
熊本大学 政策創造研究教育センター 都竹茂樹教授に
お話をうかがいました。

Photo

Q① お名前と職業・所属を教えて下さい。
名前 : 都竹 茂樹(つづく・しげき)
所属:  熊本大学 政策創造研究教育センター

プロフィール                                                     
平成 3年 高知医科大学医学部卒業 (医師)

平成 7年 名古屋大学大学院医学研究科修了 (医学博士)

平成18年 ハーバード大学公衆衛生大学院修了 (公衆衛生学修士)

国立長寿医療研究センター
ホノルルハートプログラム
日本ボディデザイン医科学研究所

高知大学医学部を経て現職

Q② 都竹教授の専門であるヘルスプロモーション、トレーニング科学とは、どんな研究ですか、わかりやすく教えてください。
病気の予防や健康のためには、「食事と運動が重要」というのは誰でもご存じです。ただ、それをいかに「続ける」かが重要。しかし、分かっていてもなかなかできないのが「食事と運動」です。 

そこでより多くの方が取り組みたくなるような、色々な仕掛け(プロモーション)をやっています。                                                         
運動に関しては10分ほどの短時間で終わる「スロー筋トレ」をメインに勧めています。                                                       
参加者には、「1ヶ月でベルトの穴1つ(3cm)」をめざして取り組んでもらっています。

Q③ 都竹教授が、ヘルスプロモーション、トレーニング科学に取り組むことになった「きっかけ」のようなものがあれば教えてください。
もともと患者さんを診る臨床医だったのですが、病気になって第一線をリタイアしたビジネスマンや、病気のためにあまり楽しくない老後を過ごされている高齢者をたくさんみてきました。すべての病気を防ぐことはできませんが、なかには予防したり、発症する危険性(リスク)を減らすことも可能な病気もあります。その割に、予防はあまり重視されていませんでしたし、予防に力を入れている医師は少なかったので、この分野に取り組むことにしました。
また自分自身、学生のときにパワーリフティングという競技をやっていて、運動の効果を身をもって体験していたので、主に筋力トレーニングを活用した予防プログラムの普及に取り組んでいます。

Q④ 都竹教授は、ハーバード公衆衛生大学院でも学ばれたそうですが、どんなポイントが日本とは違っていましたか?
ハーバードには、世界60ヶ国から留学生が来ていました。
たとえばアフリカの途上国から来ていた学生は、ある意味「国を背負って」学びに来ていました。そんな想いは全く持ってなかった私も、その後「社会に対して自分は何ができるだろう?」ということをいつも考えるようになりました。

また私自身40歳で大学院生になったんですが、若い学生で25歳、上は60代!!
「学ぶのに年齢は関係ない」ということを改めて感じました。

Q⑤ 成人病や慢性疾患を予防するためには、具体的にどんなことが重要ですか?
肥満や生活習慣病の予防・改善のためには、適切な食事と運動を「継続」すること。そのためには、1日10000歩とか、厳密なカロリー計算など、かなり頑張らないと達成できない課題はなかなか「続きません」。 
続けるコツは、食事にしても、運動にしても、「ちょっと頑張れば(達成)できる」程度のことを日々のタスク(課題)にすること。
たとえば運動なら、1日1時間のウォーキングよりも、10分で終わるような筋トレから。
食事もカロリー計算は大変なので、「和食、よく噛む、ジュースは避ける」程度から始めるだけで十分です。
その他にも、友達や家族など仲間を募る。周りに宣言する。
ワクワクする目標を立てるなど、色々なコツがあります。

余談ですが、これらの方法は食事や運動以外でも役立ちます。
何をやっても「三日坊主」という方にはぜひお勧めします。

Q⑥ これまでの活動を通じて、最も印象深いエピソードをお願いします。
1ヶ月で11cm お腹を引き締めた方が、気持ちまで前向きになった。「カラダが変われば、心まで変わるのか」ということを実感しました。心とカラダは表裏一体なんですね。そのような例はたくさん経験しています

その方からのメッセージです

腹囲マイナス11センチ! 
感慨にひたっております。
体の線も明らかに変化しています。
太ももの筋肉が蘇り、
ウエスト横の肉が明らかに引き締まってきたのがわかります。
私はすっかり変わりました。
やればできる!との自信がわいてきました。

Q⑦ 今後の活動予定やPRしたいことなどあれば教えてください。
政策創造研究教育センターでは、定期的に講演会「知のフロンティア」を開催しています。                                                                     
4月22日(日曜日)の13時30分から黒髪キャンパスで私が講演をします。                                                                      
テーマは「熊大発!美しくなる方法教えます」 です。  
興味を持たれた方は、ぜひご参加ください。無料です。駐車上も完備しています。                                                   
詳細については、 096-342-2044 まで お願いします。

 

 

今日ご紹介したスロー筋トレの動画はこちら!

本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。

詳しくはここ↓

ポッドキャストへはここをクリック