« 4月17日(火)の魔法のことば  |  4月18日(水)の魔法のことば >

「アスパラと海老のパリパリ春巻」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「やさしいごはん」

おいしい食べ物は人を元気にします。

おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このコーナー『やさしいごはん』では

毎回、季節にぴったりの食に関する話題をお届けしていきます。

毎月、第3水曜日に登場するのは、

熊本市西銀座通りにあります、「居酒屋 笑らか」の中村好孝さんです。

1204180

~~~~~~~~~今日のオススメレシピ~~~~~~~~~

今日は、「アスパラと海老のパリパリ春巻」をご紹介しました!

 

 

 

まず、ソースを作ります。

【木の芽ソース】

木の芽 15~20枚  マヨネーズ 大3

西京味噌(または白味噌) 小1  レモン汁 少々

 すり鉢で木の芽をすりつぶしたら、材料を入れ混ぜます。

 

 

 

 

【春巻の作り方】

アスパラは根元の5cmくらいをピーラーで皮をむきます。

海老は背中を開くか、つまようじで背ワタを取り、

12041801 12041802

腹側を身の半分ぐらいまで切り落とさないように斜めに切り込みを入れます。

12041803

春巻きの皮1枚に対して、アスパラ1本 海老2尾を包んだら、

端を水で溶いた粉で接着します。

12041804

揚げ油を150℃位の少し低めの温度で揚げはじめたら、後で

180℃まで温度を上げ、パリッと揚げます。

食べやすい大きさに切って、お皿に盛り付けたら、

木の芽マヨネーズを添えて完成です。

12041805

 

 

木の芽マヨネーズは、焼き魚に塗って焼いたり、生野菜につけて

食べても美味しくいただけ、春を感じる一品にできると思います。

 

本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。

詳しくはここ↓

ポッドキャストへはここをクリック