« 5月3日(木)の魔法のことば  |  5月7日(月)の魔法のことば >

「Team.OHMURA」コーチ・大村利恵さん、選手・大村智美さん

あらゆるジャンルの注目の人にインタビューする「ヒューマン・ラボ」。

今回は、次の日曜日が「母の日」ということで、「母の日」特別編としてお届けしました。

 

熊本のアスリートとして、日本のみならず世界で活躍するエアロビックの大村詠一選手。

1型糖尿病を抱え、厳しいトレーニングを行いつつ世界にチャレンジしていくその姿は、

熊本の皆さんは既にご存知と思います。

今日はその大村選手のお母さんであり、Team.OHMURAのコーチとして活躍して

いらっしゃいます、大村利恵さんにお話をうかがいました。

スタジオには、Team.OHMURAの選手で娘さんの大村智美さんにもお越しいただきました。

120507

 

本日ご出演のおふたり、お名前を教えて下さい。

ヘッドインストラクター 大村 利恵

   インストラクター  大村 智美 (長女)

 

「Team.OHMURA」について教えて下さい。

メンバー(人数・構成など) : 小学生クラス・競技クラス 約20名

                 外部生徒 50名 (平成24年度)

戦績:スズキワールドカップ2012 大村三兄妹 トリオ 7位

    スズキジャパンカップ2012 県代表

http://www.team-ohmura.com/

 

先月4月に開始されました「Suzuki World Cup 2012」お疲れ様でした!

今回は、長男 詠一さん、長女 智美さん、次女 沙織さんのトリオで7位という結果でした。

今回の大会を振り返って、いかがでしたか?

今回は、韓国、中国、フランス、ルーマニア、ベトナム と、強いトリオが出場することが

わかっていたので、とにかく予選8位に入り、決勝で演技したいという思いでした。

結果7位という成績で嬉しいですが、上位の男性3人トリオに近づけられるだけの技の難易度を上げるのが難しいです。

でも、あきらめずコツコツ1つ1つ上げていけたら、と思います。

そもそも、利恵さんのエアロビックとの出会いは?

私の姉、今 熊本県エアロビック連盟の理事をしておりますが

エアロビックのスタジオを経営していて、私は事務職で運動不足だったので通い始めたのが出会いです。

お子さんたちはいつ頃からエアロビックを始められたのですか?

また、そのキッカケはなんでしょうか?

息子 詠一が4才、智美 2才3ヶ月、沙織 1才7ヶ月で始めましたが

習い事をさせるほど余裕が無かったので、私が教える教室だと子守と習い事と一石二鳥ということで、

軽い気持ちで始めましたし、週に1回 おゆうぎみたいな感じでした。

詠一さんが1型糖尿病だと判ったとき、どのようにアドバイスをされたのでしょうか?

その時家族のみなさんはどのようにサポートされてきたのでしょうか?

「どうしてうちの子が」という感じで、しばらくは笑いのない生活でした。

時が経つにつれ、本人が一番辛いし、大変なんだから、と思えるようになり

「注射さえ打てば 何でもできる」と合言葉くらいに伝えて、そのうち

「乗り越えられる者に 乗り越えられる試練が与えられる」と

「詠一だから、できる。選ばれた人なんだから。」と話しました。

Team.OHMURAのコーチとして指導するにあたって、心がけている事はなんでしょうか?

・1人1人の長所短所を見抜き、長所は磨き、短所は直したほうがいいことについては伝えること。

・1日1日、心境が違うので、よく見て 時には保護者の方にアドバイスする。

・気持ちとしては、可能性を引き出したい、とは思っていますが できているかは自信ありません。

家庭でお子さんと接しているときと、練習しているとき、「母」と「コーチ」の違いはありますか?

・小中学生までは、「先生」と呼ばれていましたが、1人1人が選手として強くなってから

 「お母さん」と言われているので、もう少し しっかりしないといけないのかもしれません。

・レッスン中、練習中は、言葉も強く 指導していると思います。

お子さんたちの活躍、「母」としてはどのように見ていらっしゃいますか?

とてもうれしく思っています。

また、今年のワールドカップの後は、大村三兄妹のトリオは、1つのキャラクターがある、と

言われたので、私達が目指すエアロビックが出来つつあると喜んでいます。

これからお子さんたちに望むことは?

いつまでも自分の可能性を信じて、自分の人生を楽しくしてほしいです。

利恵さんご自身のこれからの目標はなんでしょう?

まずは、三兄妹のエアロビックの成績、Team.OHMURAの選手の全国大会出場に

導いていけるだけのコーチ力の向上、でしょうか。

イベント情報やその他お知らせなどありましたら、お願いします。

今月26日出発して、ブルガリアで開催される FIGエアロビック世界大会「WORLD Champions」

大村詠一 男子シングル、大村三兄妹 一般トリオ部門に出場します。

4月のワールドカップより出場国が多いので、とても厳しい戦いとなりますが、

三兄妹らしい演技をしたいと思いますので 応援よろしくお願いします。

「エアロビックをやってみたい、または子供にやらせてみたい…」そんな皆さんへなにかアドバイスはありますか?

エアロビックは音楽に合わせて踊る、全身運動なので 気軽に始めてもらいたいと思います。

その中で競技エアロビックに興味を持たれたら、熊本を代表する選手になってほしいですね。

生徒の募集はしていますか?

いつでも募集しています。

イベントやエアロビック検定、大会など発表の場が多いので、楽しいと思います。

連絡先 : 096-294-0105 までお電話ください。

本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。

詳しくはここ↓

ポッドキャストへはここをクリック